« 8月6日、広島中局風景印を「ていぱーく」で押します! | Main | 「おもしろ遊便館」内の丸形ポスト »

2005.07.22

8月22日、「北方領土切手」発売される!

ふるさと切手「最北の自然・北海道」
8月22日(月)、発行計画には入っていなかった「最北の自然・北海道」が発売されることになりました。

4種連刷で、図案は左からハマナス、ラッコ、チシマザクラ、エトピリカです。で、4種すべてに切手の上部に北海道と北方領土(国後島、択捉島も入っている)が描かれています。
これは、明らかに「北方領土切手」です。で、ネット検索したところ、HIDENさんの「きってコレクション」にある「きってNEWS」2月13日分に「「北方領土」ふるさと切手 内閣府、発行を要請 外務省容認」の記事があり、今夏に発売を目指す…と、いうことでしたが、それが実現することになってしまいました。
なお、ハマナス切手に描かれている建物は、択捉島にある紗那郵便局局舎(しゃな)です。現在でも郵便局として利用されているとのことです。

(参考)内閣府・北方対策本部ホームページ
http://www8.cao.go.jp/hoppo/
(2005年7月21日時点で、トップページに紗那郵便局の写真が掲載されており、サイト内には建物内の様子の画像も提供されています)

と、いうことで、8月22日は根室行き決定です(^^;。(適正風景印等については、あとでアップします)

|

« 8月6日、広島中局風景印を「ていぱーく」で押します! | Main | 「おもしろ遊便館」内の丸形ポスト »

Comments

 毎日見に来てますが、カキコは初になります。宜しくお願いしますm(_ _)m

 ニュースを採りあげた時点ではホントかいなと思ってたんですが、ホントに出ちゃいましたね。今まで北方領土がちらっと図案に入ってるのはいくつかあったと思うんですが、これだけ堂々としたのが出たのはなかなかの「事件」なんじゃないでしょうか。

 最近、韓国・中国などで領土を主張するような切手がいろいろ出されていましたが、日本もそれに(結果として)倣ったみたいでどうにも釈然としません。これが出ると竹島切手の話も再燃するんじゃないでしょうか。発行前後の動きに注目したいところです。

Posted by: HIDEN | 2005.07.22 at 11:20 PM

うーむ、切手の政治利用ですな。内藤陽介先生(郵便学)がお喜びになるでしょう。

この切手、無事発行されるのでしょうか。

Posted by: 太郎 | 2005.07.24 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/5084219

Listed below are links to weblogs that reference 8月22日、「北方領土切手」発売される!:

» ふるさと切手「最北の自然・北海道」の発行 [雑貨屋の広報掲示室]
 7月22日付で日本郵政公社より、8月22日(月)に発売される「最北の自然・北海道」の発行についての報道発表がされています。 (報道発表の全文はこちら)  まず最初にこの報道発表を見て、こんな切手って当初の発行予定にあったっけ??と思ってしまったので... [Read More]

Tracked on 2005.07.22 at 10:49 PM

« 8月6日、広島中局風景印を「ていぱーく」で押します! | Main | 「おもしろ遊便館」内の丸形ポスト »