« 野外彫刻・大いなる希望(札幌和光小) | Main | 野外彫刻・大友亀太郎像(創成川) »

2005.06.11

彫刻「夏の日」、捕虫網が無い…

風景印・札幌北局彫刻「夏の日」
コンサドーレ札幌試合観戦のあと、風景印図案の題材取材として、札幌北局(札幌市北区)風景印に描かれている、彫刻「夏の日」(北区新琴似4・5条5丁目、安春川)を撮影してきました。

ところが撮影してみると何かヘン。風景印には向かって右側の女の子は捕虫網を持っているのですが、よく見てみると実際の彫刻には補虫網が無い!なんと、柄の先の部分がありません…。
彫刻「夏の日」彫刻「夏の日」
補虫網を持った像の実物または写真を見たことがないので、断定はできませんが、何らかのアクシデントで柄の部分がポッキリ折られて、無くなったのでしょう…。捕虫網があってこその彫刻と思うので、捕虫網が無くなってしまったのは非常に残念でなりません。
「夏の日」の向かいには、彫刻「ささ舟」があります。
彫刻「ささ舟」彫刻「ささ舟」
お母さんと男の子が川にささ舟を流すところの彫刻です。安春川にふさわしい彫刻といえますね。
「夏の日」「ささ舟」の彫刻作者を調べようとしたのですが、彫刻に記載されていませんでした。これまた残念です。
なお、彫刻「夏の日」(写真右)と札幌北局(写真左)とはわずか100mしか離れていません。
札幌北局と彫刻「夏の日」
まさしく、目と鼻の距離と言えますね(^^)。

|

« 野外彫刻・大いなる希望(札幌和光小) | Main | 野外彫刻・大友亀太郎像(創成川) »

Comments

突然失礼します。
安春川を検索し、ここに辿りついた者です。

札幌北郵便局の風景印に、安春川の彫刻が使われているとは知りませんでした。貴重な発見です。

私、安春川を題材にホームページを作っておりまして、そちらの方に彫刻の作者名が載っています。ご覧になって下さい。また、光陽小学校のHP http://www.koyo-e.sapporo-c.ed.jp/field_work/fwork2000_menu.html
にも、新琴似の昔の機関誌が載ってまして、調べることができます。

なお、このページをリンクさせて頂きたく思います。ご連絡頂けると幸いです。

2年前の記事に失礼致しました。

Posted by: t.sasaki | 2008.01.19 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/4515909

Listed below are links to weblogs that reference 彫刻「夏の日」、捕虫網が無い…:

» 安春川(札幌市北区新琴似) [asabu-life*blog]
今年からウォーキングをはじめたのですが、「安春川」沿いもコースの一つです。 やっ... [Read More]

Tracked on 2005.09.06 at 01:22 PM

» 安春川(札幌市北区新琴似) [asabu-life*blog]
今年からウォーキングをはじめたのですが、「安春川」沿いもコースの一つです。 やっ... [Read More]

Tracked on 2005.09.06 at 01:29 PM

« 野外彫刻・大いなる希望(札幌和光小) | Main | 野外彫刻・大友亀太郎像(創成川) »