« 野外彫刻・エドウィン・ダン像(真駒内中央公園) | Main | ポケモン切手は楽に買える? »

2005.06.20

丸形ポストも野外彫刻!?

丸形ポスト・苫小牧工専前
北海道のの丸形ポスト(丸ポスト)を100箇所以上撮影し、またいろんな野外彫刻を撮影していて、ふと思ったのは、丸形ポストも置いている場所によっては、れっきとした「野外彫刻」ということです。

丸形ポストの頭の部分、差し入れ口の雨除け部分、「郵〒便 POST」の文字の配置…改めて丸形ポストをじっくり見ると、益々「彫刻作品」に見えてなりません(^^;
丸形ポストは人をデフォルメしていて、差し入れ口を含めた丸い部分が顔、取り出し口の四角い部分がお腹、そしててっぺんは帽子…に見えますよね(^^)。
今までこんなに丸形ポストを撮影しているのは、もちろん現存数が少なくなってきていることも一因ですが、それだけならきっと撮影していなかったと思います。マチの中にとけ込んでいる丸形ポストに魅力を感じているから…ですね。
ここで、ふと思ったのは、魅力あるポストをつくっていけば、郵便利用はきっとアップするのではないか…ということです。また、このポストから出せば、変わった消印が押される(風景印や小型印など)…と、いうことをすれば、効果倍増ですね。早来雪だるま局前などにある「雪だるま形ポスト」を、さっぽろ雪まつり真駒内会場(今年を最後に会場は廃止)の札幌南郵便局臨時郵便局前に臨時で設置して、多くの観光客がハガキなどを投函していましたが、「雪だるまポスト」が呼び水になっていたのは、間違いありません。
魅力あるポストづくりとあわせて、そういうポストがあることをきちんとPRしていくことも大切ですが、そういう告知がほとんどされていないのは残念の一言。
きちんとしたPRがされないうちは、私のサイトでできるだけ紹介していきたいと思っています(^^)。
(丸形ポスト写真の撮影場所は、苫小牧工業高等専門学校前(2001年9月1日撮影))

|

« 野外彫刻・エドウィン・ダン像(真駒内中央公園) | Main | ポケモン切手は楽に買える? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/4643270

Listed below are links to weblogs that reference 丸形ポストも野外彫刻!?:

« 野外彫刻・エドウィン・ダン像(真駒内中央公園) | Main | ポケモン切手は楽に買える? »