« 2006年W杯サッカー、日本出場決定! | Main | 「路面電車の日」共通ウィズユーカードを買う »

2005.06.09

北海道日本ハム、泥沼の9連敗…

今日・6月9日の横浜-北海道日本ハム戦。日ハムは序盤の2イニングでランナーをひとりも出せずに3三振。一方、横浜は日ハム先発・金村投手から1回2点、2回3点を奪い、早々と主導権を握る。横浜の先発・三浦投手は7イニングを12奪三振、ヒットは森本選手に打たれた1本(これが2点タイムリー)だけ。日ハムは序盤の劣勢をはね返すことができず、3-7であっさり敗北。2分けを挟んで9連敗となりました。

中日に手痛い大逆転負けをして3タテをくらった段階で、横浜にも3連敗は見えてましたが、予想どおり。しかし、思った以上に負け方が非常に悪すぎます。今なら楽天とやっても3連戦3連敗しますね。
口で言うのは容易いことを承知の上で言わせていただければ、「チーム一丸」になる必要があります。「一丸」というのは、もちろん「その日の勝利」。その積み重ねが「パ・リーグ優勝」であり「日本シリーズ優勝」です。
「その日の勝利」…これは「1人では決してできないこと」です。それが大前提です。それを忘れて「勝利のために…」とやっていても、結局はひとりよがりのプレーとなってしまいます。ひとりひとりの力はちょっと弱くても、みんなでやれば勝てる!…これが集団スポーツの醍醐味です(個人競技でも同じチームメイト、同じ国同士の選手で結束して勝利することもありますが)。どんなに調子のいい投手が対戦しても、例えば先に打席に立った選手が「この投手はこの球は甘く入る」とか、あとに立つ選手のアドバイスをするなど、情報を共有して、少しでも打ち崩すきっかけをつくる…こういう小さな積み重ねがあってこそ、投手攻略できるというものです。
またプレーをしていて、ミスはつきもの。しかし、そのミスはたいてい「未然に防ぐことができる」のです。そしてミスをしても、リカバリーをしていくことも大切。しかし、今の日ハムはミスを未然に防ぐことができていないし、リカバリーもできていない。これでは何回やっても試合には勝てません。
今日の対横浜戦で、2回裏・横浜の攻撃。日ハム0-5、1死満塁で、日ハム先発・金村投手がKO。2番手はルーキー・橋本投手。この日が1軍での初登板。最初に対戦する相手がセ本塁打王の多村選手。多村選手はピッチャーゴロ。1-2-3の併殺…と思いきや、橋本投手はホームに投げず、1塁へ投げてしまい、3塁走者の生還を許してしまう大ボーンヘッド。プロ初登板ということで、緊張してミスをしてしまった…と言えばそれまでですが、果たして周りがきちんと今が1死であることを伝えていたか?多分、伝えていたと思うけど、マウンドはプロ初登板のルーキー。うるさいぐらいに念押しで伝えることがあってもよかったのではないか。そういう配慮が周りからなかったために起きたミスといえるわけで、このミスは橋本投手ひとりのミスではなく、チーム全体のミスと言って言い過ぎではありません。
選手同士で勝利に向かって今まで以上に結束していかない限り、この連敗から脱出することは難しいと思います。悲観的にみれば、この6月は最悪1勝もできない可能性があるということです(そうなったときは、連敗記録「23」と大幅更新…)。次はセの首位・阪神と甲子園での対戦。ここでの勝利は簡単にはいかないでしょう。阪神の次は札幌ドームでの広島3連戦。広島は初戦に間違いなくエース黒田投手をぶつけてくるでしょうし、広島の次の対戦が楽天で、3タテで調子よく札幌入り…という可能性もありますから、日ハムがダルビッシュ投手登板という明るい材料があっても、1勝できるかどうか…。交流戦が終わったあとは、千葉ロッテ2連戦→ソフトバンク3連戦→西武3連戦と上位3球団との8試合。ロッテ、ソフトバンクとは、ともに対戦成績1勝4敗ですので、6連敗濃厚。西武も調子を上げてきており、そうそうは勝てません。
ということで、この6月は今のところ1分7敗ですが、残り14試合、うまくいって3勝11敗。最悪なら1勝13敗…こうなった場合、楽天でも達成していない「月間20敗」(楽天は4月19敗、5月18敗)という不名誉な記録ができてしまいますし、こうなった場合は楽天との「最下位争い」が展開されることになってしまいます(今は楽天とのゲーム差は9.5)。
この状態では優勝はおろか、プレーオフ進出の3位以内も絶対無理です。そういう危機感をもって、チーム全体ですることを確認し、そして個々でできることをきちんとやってほしいですね。そうすれば、自ずと結果はついてくるものです。悪い予想はぜひ外れてほしいですね…。

|

« 2006年W杯サッカー、日本出場決定! | Main | 「路面電車の日」共通ウィズユーカードを買う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/4488836

Listed below are links to weblogs that reference 北海道日本ハム、泥沼の9連敗…:

« 2006年W杯サッカー、日本出場決定! | Main | 「路面電車の日」共通ウィズユーカードを買う »