« 十勝川温泉局の和文機械印、6月26日限りで使用終了 | Main | 信号機の住所表示「円山北町」 »

2005.06.23

ポケモン切手、楽々購入

ポケモン・ピカチュウ切手 絵入りハト印押印今日・6月23日、アニメシリーズ第1集「ポケットモンスター」切手を買いました。
ポケモン切手を買いに朝8時45分、ある集配普通局へ行ったのですが、並んでいる人はおらず。開局の9時になっても、切手購入者は私だけでした。昨日の日記録で「ポケモン切手は楽に買える?」とアップしたのですが、予想どおり楽に買えました。

窓口で「今日の切手(ポケモン切手)をください」と言ったところ、まだ窓口に切手を用意していない状態。数分後に奥から切手を出てきて、購入したあと、「解説書ください」とお願いしたところ、また「(奥から)用意してきます」とのこと。そして、解説書をドーンと100枚くらい持ってきました。で、「ワクワク切手ニュースもほしいのですが…」とお願いすると、また「お待ちください」…数分後に解説書がさらに100枚くらい追加で持ってきたあと、「(別の方が)今、用意していますので、もう少々お待ちください」、そして別の局員さんが「ワクワク切手ニュース」を持ってきていただき、やっと入手。この時点で時間は9時08分。急いではいなかったものの、こんな対応でいいのかなぁ…と考えされられてしまいます。もっとも、待っている間にポケモン切手を買いにきた方は誰もおらず。切手を買う客が来ないから、こういう問題が起きることもないのですが、根底は、郵政が特殊切手の売り方を何ら見直ししていないというか、問題点も認識していない現状ということですね。
私はこのあと、札幌中央局へ寄って、絵入りハト印を押してきました。以前発売されたポケモン絵入り葉書(1998年10月15日発売。東京版扱いですが、全国で発売)をヤフオクで入手し、絵のある裏面に切手を貼って、記念押印機用の絵入りハト印を押印し、「マキシマムカード」を作成しました。
ピカチュウ切手&絵入り葉書(マキシマムカード)
予想どおりとはいえ、「ポケモン切手」発行当日にも一切、マスコミに取り上げられてもらえず、もちろん発売当日に売れ残っている状態は、郵政の特殊切手の売り方が悪いの一言ですね。
郵政民営化もいいけど、世界にアピールできる、誇れるような切手を発行していく方にも力を入れてほしいですね。間接的でも日本に対する印象アップにつながるはずですが…。

|

« 十勝川温泉局の和文機械印、6月26日限りで使用終了 | Main | 信号機の住所表示「円山北町」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/4680458

Listed below are links to weblogs that reference ポケモン切手、楽々購入:

« 十勝川温泉局の和文機械印、6月26日限りで使用終了 | Main | 信号機の住所表示「円山北町」 »