« 来年の切手展出品タイトルは「札幌観光のツボ」 | Main | 共通ウィズユーカード・新券売機用はジーンズ地風 »

2005.05.02

「登山・山岳」切手、連刷としてはイマイチ

登山・山岳切手
5月2日発売の「登山・山岳」切手を購入しました。一応、横4連刷切手なのですが、縦でみれば1番切手と3番切手、2番切手と4番切手(※)が交互に配置されているため、久々に田型で4種連刷にすることができる切手となりました。

※1番切手はシートの一番左上の位置にある切手。2番切手は1番切手の右隣の切手。さらに右隣は3番切手、一番右上の位置にあるのが4番切手。

田型でパッと見てみると、額面などの配置がアンバランスでイマイチと思いました。個々の切手のデザインとしてはgoodですが、連刷の出来としてはbadですね。連刷の状態でバランスを良くしないと、「良い出来の切手」とは言えません。本来は横4連刷の状態が正規の連刷…でもありますが、横4連刷の状態でもあまりいいバランスとはいえませんが、田型にすれば、さらにバランスが悪いですね。
1種類の切手で良い出来のを制作するのに比べて、連刷切手で良い出来のを制作するのははるかに難しいと思います。良い切手を制作するのにも、本来なら時間を要するはずですが、今はそういう余裕をもって制作する時間もなければ、制作できる人員も少ないでしょうね。
そもそも連刷として出来のよくないものなら安易に連刷切手を出してほしくない、ですね。

|

« 来年の切手展出品タイトルは「札幌観光のツボ」 | Main | 共通ウィズユーカード・新券売機用はジーンズ地風 »

Comments

こんにちは。

この切手、確かにいまいちですね。単独で見てもぱっとしない感じです。写真が寝ぼけて見えるのですが… 

ついでに言うと、山の切手だけ4種類堂々と出さんかい! と思います。

国立公園シリーズ出さないかなぁ?

Posted by: 太郎 | 2005.05.07 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3981304

Listed below are links to weblogs that reference 「登山・山岳」切手、連刷としてはイマイチ:

« 来年の切手展出品タイトルは「札幌観光のツボ」 | Main | 共通ウィズユーカード・新券売機用はジーンズ地風 »