« コンサドーレ札幌、地元初勝利! | Main | 釧路局旧風景印の「釧路湖」とは? »

2005.05.05

豊平川ラン&ウォーク、1時間32分36秒でゴール

今日・5月5日は札幌での初走り、豊平川ラン&ウォークでハーフ出場。晴れているものの、風が強いので、ウェアはランニングで手袋をはめて走る。目標は1時間30分を切ること。

ウォーミングアップがあまりできなかったので、最初の2kmは9分以上かかる。
2kmを過ぎて、真駒内公園内の下りを利用してペースアップ。最初の5kmは21分47秒とおおむね予定どおり。
しかし、このあと直前にかぜをひいた影響で咳き込んでしまい、強い向かい風もあって、1km5分近くに大幅ペースダウン。10kmを通過して45分53秒。この調子だと1時間40分くらいになってしまいそう(^^;。
ひたすら、咳き込みを抑えるため、スローダウンしたおかげで、折り返しを過ぎたあたりで咳き込みもほぼ治まり、追い風になったこともあって1km4分ちょっとにペースアップ。
15km地点を通過は1時間07分38秒。これなら1時間33分台でゴールできそう。
16km地点を通過したとき、15~16kmの1kmが3分40秒…明らかにどちらかの位置がおかしい状態(15km地点が後ろにずれたか、16km地点が前にずれたかのどちらか)でした。
残り2kmのあたりで、左足の関節外側に若干の違和感があったので、大幅にペースアップはできなかったものの、競技場に入る頃には痛みはほぼなくなり、前にいる選手が3人いたので、さらにペースアップして抜いていき、ゴール。タイムは1時間32分36秒でした。

第17回豊平川ラン&ウォーク
5km 0:21:47[21:47](4:22)
10km 0:45:53[24:06](4:50)
15km 1:07:38[21:45](4:21)
GOAL 1:32:36[24:58](4:06)

昨年より2分ちょっと遅くなってしまいましたが、病み上がりで練習もできない状態での走りを考えれば、後半の走りは満足です。前半は単に走りたくてもおもいっきり走れない状態でしたから、仕方ありません。ま、こんな状態で走ったこと自体、無謀とも言えますが、幸いにも走ったあとは咳き込みはほとんどありません。
この次のレースは5月20日の洞爺湖マラソン。北海道での初フルです。体調を整えて、早く練習を再開し、3時間に近いタイムでゴールしたいですね。

|

« コンサドーレ札幌、地元初勝利! | Main | 釧路局旧風景印の「釧路湖」とは? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3995651

Listed below are links to weblogs that reference 豊平川ラン&ウォーク、1時間32分36秒でゴール:

« コンサドーレ札幌、地元初勝利! | Main | 釧路局旧風景印の「釧路湖」とは? »