« 北海道日本ハム、首位・千葉ロッテに快勝で6連勝! | Main | 切手趣味週間特印、記念押印機用の直径は33ミリ »

2005.04.19

愛知万博記念切手、50・70円切手も必要

4月9・10日と愛知万博へ行ってきたのですが、万博の郵便局へ行って思ったことは、利用者は旅行の記念としてはがきを差し出す方が多く、国内用の50円や国外用の70円の需要が非常に多いのに、万博の記念切手は80円しか用意していないのは、これだけの国際イベントで郵政はせっかくのアピール機会を大きく逃しているなぁ…ということです。

こういう万博に限らず、どういうイベントでも参加する方が郵便を差し出すときは、ほとんどが葉書です。国体の記念切手が葉書料金なのは、全国各地から参加する選手が絵葉書を差し出すためなんですよね。ところが1989年(平成元年)、北海道ではまなす国体を開催したとき、初めてふるさと切手として発行したときの額面が62円と封書料金用で、会場の臨時出張所では「はがき用の記念切手はないのですか?」という選手が多くいました。
記念切手を買うのは単に記念で保存する方だけじゃないことを郵政は全くわかっていないということですね。郵便局の利用客がどういうのを欲しがっているか、愛・地球博局へ1日じゅう観察してみたらわかるはずです。近い将来、海外の企業が日本国内の郵便事業に参入して、今の郵政より魅力ある商品を発売して、利用客も郵政から流れてしまうかもしれませんね。そうなってからでは遅いと思います。参入しても収益を上げるのが難しい…ということを最初から誇示しておく必要もあるような気がしますけどね。

|

« 北海道日本ハム、首位・千葉ロッテに快勝で6連勝! | Main | 切手趣味週間特印、記念押印機用の直径は33ミリ »

Comments

はじめまして!!!

「愛知万博」に行く際、なにか記念になることはないかといろいろと調べましたら
こちらのホームページ(正確にはブログではない方)を拝見させていただきました。
そして、「風景印」という魅力にひきつけられました!!

たくさんの郵便局で風景印が使われているのですね。全然知りませんでした。
何十年も使っていた最寄の郵便局でもあったとは。
どうして、こういうことは、郵便局のホームページに掲載されていないのか不思議でなりません。
あと、窓口で依頼しなければ風景印を押してもらえないということも不便です。

せっかく、旅行先ではがきを出してもサラリーマンの旅行なんて週末ですし。。
こんなステキなものがあるのに利用できないのは本当に残念です。


ちなみに、万博では、海外の友人宛に「記念切手」を作成して「モリゾーキッコロ」の押印をしてもらいました。^^


なんだか、とりとめもないコメントですが、一言お礼が言いたく書き込みさせていただきます。

ステキなことを教えていただきありがとうございました♪

これからも収集がんばってください!

Posted by: pomm | 2005.07.15 at 12:58 PM

pommさん、こんにちは。

風景印に出会えて、よかったですね(^^)。
風景印はほんと、奥が深いですよ。題材をいろいろと調べると、いろんなことが勉強になります。今でも「へぇー」なことだらけです。

郵政のHPは残念ながら、局独自で実質的に作成できないシステムになってますし、本社では、こういう素晴らしい素材を活用しようとするアイディアが出てこない組織となっているような感じです(民営化してもまず無理でしょう)。
私は好きなので、いろいろと消印を紹介していますけど、実は、我々消印ファン的な者が勝手連的なことをしていないと、風景印の存在そのものが危なくなる可能性だってあるような気がします。風景印のファンが多くなって、風景印を廃止できない状況にしていく必要があるような気がします。
なお、風景印は原則、窓口での押印ですが、集配局で風景印使用局なら、差し出す葉書に「風景印を押印願います」など付箋紙等に書いて貼り付け(私は紙を帯状にして、葉書につける方法でやってます)、ポスト投函すれば、たいてい風景印を押して送ってくれます。時間がないときでも、これなら風景印を気軽に入手できますよ(^^)。オススメです!
これからも、いろいろと素敵な消印等を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

Posted by: yua | 2005.07.16 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3760711

Listed below are links to weblogs that reference 愛知万博記念切手、50・70円切手も必要:

« 北海道日本ハム、首位・千葉ロッテに快勝で6連勝! | Main | 切手趣味週間特印、記念押印機用の直径は33ミリ »