« 宝くじ・観光シリーズ、第5弾・田沢湖 | Main | 3/20発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「NTT東日本」を入手 »

2005.03.21

荒川市民マラソン、サブスリーは4度目もならず(^^;

3月20日は第8回東京・荒川市民マラソン。今年初のフルマラソン(42.195km)挑戦。私は4年連続4度目の挑戦。今までは大会自己ベストが昨年(2004年、第7回)の3時間05分40秒。今年こそ4度目の正直でサブスリー達成!といきたいところ。

出かける前、「トリビアの泉」でも紹介された、乳首に塗るクリーム「ディクトンスポーツ」を足、わきの下、股下、そして乳首に塗る。私の場合、足にまめができることはあまりないものの、走っているときにウエアとのこすれで何もしていなければ、わきの下、股下、そして乳首がこすれて、フルマラソン完走時には非常にヒリヒリして痛くなるので、効果があれば非常に嬉しいところ。
【レース前】スタートは9時ということで、8時に会場到着。毎回、板橋の3普通局(板橋、板橋北、板橋西)で使われるマラソン記念小型印が今年も使用されるため、臨時出張所が開設されるまで、テント前で準備運動をする。8時15分にもう押印対応をしていたので、とっとと押印。8時半前に終了。いつもは8時半頃に開設で、準備運動終了時がスタート直前と非常に慌ただしかったのですが、今年は早めにスタートのため、準備運動する時間が確保できてよかったです(^^)。ま、走り終わったあとでも臨時出張所は開設している(15時まで)のですが、やはり押印して気持ちをすっきりさせてからレースに臨みたいものです(^^;。
【スタート】
スタートはいつものごとく大集団の中でのスタート。スタートラインを通過したのはスタートしてから18秒後。前に500人以上いる中で、ペースが遅いランナーもいるため、最初はスピードを上げるよりも遅いランナーをかわしてかわしての走り。
【5km】最初の5kmは21分11秒。まずまずの入り。このあとも5km21分前後のペースでいけるように心がけて走る。
【7km】スポーツドリンクのある給水所で水分補給。このあとスポーツドリンクのある給水所は5kmごとにあるので、必ずスポーツドリンクでの水分補給をすることに心がける。
【9km】となりに走っていたランナーに突然、私の名前を呼ばれて、横を見たら、旭川から来たランナーで、私のHPを見たことがある方でした(^^;。実は、私と同じマラソン仲間との知り合いで、この大会に出ているよ、という話でした。いやいや、ビックリしました(^^;。でも、非常に嬉しくなりますね。
【10km】41分58秒で通過。この5kmを20分47秒と1km4分10秒ペース。非常にいい感じ。先ほど同じ北海道、旭川の方にお会いしてパワーをもらったので、もうちょっとペースをあげて、走ることに。
【15km】1時間02分30秒で通過。この5kmは20分32秒。1km4分07秒ペース。これが30kmくらいまで続けられれば、サブスリー(3時間切り)は安全圏。頑張ってこのペースを維持して走る。
【18km】天気予報は「はれ時々くもり」でしたが、太陽はずっとかくれんぼ状態。まわりを見れば、帽子をかぶったランナーはほとんどおらず、頭にかいた汗を発散するため、たまに帽子を抜いて、手に持って走る。
【20km】1時間22分51秒で通過。この5kmは20分21秒と5kmごとのスプリットはこの15~20kmが最速。
【折り返し地点】中間点の約10m先が折り返し地点。1時間27分16秒で通過。サブスリーに向けて非常にいい感じの走り。
【25km】1時間43分24秒で通過。この5kmは20分33秒と5kmから同じペースで走る。このあと5kmごとを22分ペースでサブスリー。1km4分24秒ペースでOK。サブスリーが見えてくる。ここで初めて栄養補給。バナナを少し食べる。
【28km】ペースが1km4分半前後にダウン。ふくらはぎの張りがだんだんと強くなり、またスタミナ切れという感じ。サブスリーが危うくなる。10kmあたりで声をかけてくれた旭川の選手に抜かれて激励を受けるも、ついていくことはできず(^^;。
【34km】ペースが1km4分半を超えるようになってしまい、4分半ペースだと3時間01分。サブスリーは非常に難しくなる。
【34.5km】シャーベットコーナーを通過。昨年はパクパク食べたのですが、今日は気温が10度と低く、とても食べる気にはなれず(^^;。
【35km】気温の低さとペースダウンのせいで体も冷え、足全体が思うように動かなくなってしまい、完全にペースダウン。時速10kmも下回り、1km5分半を超えるペースに。ただし、歩くことだけは絶対せず、遅くても走り続ける。
【40km】こうなれば3時間10分さえ切ってゴールさえすればいい…という気持ちになり、半分に切られた小さなあんぱん、チョコあんぱんを食べる。それでも、ちょっぴり頭がボーっとした状態。
【40.5km】女性ランナーに抜かれる。よく見たら、浅井えり子さん。ペースを上げて、必死についていこうとするも、500mほど走ったところで、右ひざ裏にピリッと痛みが走り、ついていくのをやめることに。残念(^^;。
【41.7km】戸田橋の下を通過。残り500mでやっとゴール地点が見える。しかし、足は一向に回復せず、スローペースのままゴールへ向かう。
【GOAL】やっとの思いでゴール。タイムは3時間09分22秒。なんとか3時間10分切りは達成できました。

第8回東京・荒川市民マラソン・タイム
5km 0:21:11[0:21:11]
10km 0:41:58[0:20:47]
15km 1:02:30[0:20:32]
20km 1:22:51[0:20:21]
25km 1:43:24[0:20:33]
30km 2:05:28[0:22:04]
35km 2:28:16[0:22:48]
40km 2:56:44[0:28:28]
GOAL 3:09:22[0:12:38]
※[ ]内は10km毎(40km~GOALは2.195km)のタイム、( )内は1kmあたりのペース
※スタート~ゴールの1km当たりタイム…4分30秒

中間 1:27:10[1:27:10](4:08)
GOAL 3:09:22[1:42:12](4:51)
※[ ]内は21.0975km毎のタイム、( )内は1kmあたりのペース

残り5km 2:39:20
残り4km 2:45:16(5:56)
残り3km 2:51:30(6:14)
残り2km 2:58:16(6:46)
残り1km 3:03:51(5:35)
GOAL 3:09:22(5:31)
※( )内は1km毎のペース

残り3分の1(28km~GOAL)が完全に足も持たなかったし、スタミナも切れてしまった感じでした。本格的な練習が3週間前から始めたことも影響したのだと思います。
でも、前回のフル、旭川マラソンが3時間17分01秒、そして3時間10分切りが昨年5月の洞爺湖マラソン以来、4大会ぶりということを考えれば、ひと頃の「不振」からは脱出できたかな、というところです。28kmまでの走りは自分のベストに近い状態ですから、このあとの4~6月の大会で勢いをつけて、8月の北海道マラソンでは9度目の正直でサブスリーを狙いたいと思います。
反省点としては、やはりゴールが昼12時前後となれば、ゴール手前では確実に腹が減っている状態なので、15kmあたりから栄養補給をしていくようにしないといけませんね。25kmくらいからの補給では、自分にとってはちょっと遅い感じです。
で、乳首などに塗った「ディクトンスポーツ」ですが、右のわきの下だけちょっとひりひりしたものの、乳首は全く痛くありませんでした。効果大ですね(^^)。
このあともめい一杯練習…といきたいところですが、このあとスタンプショウの作品づくりがあるため、練習は少なくなってしまいます。それでも短くても週3回はやりたいところですね。

|

« 宝くじ・観光シリーズ、第5弾・田沢湖 | Main | 3/20発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「NTT東日本」を入手 »

Comments

はじめまして
荒川は寒かったですね。3時間前半で走られる方も寒く感じるくらいだからよほど寒かったのでしょうね~。前日が暖かかったから身体がビックリしたのもあるのでしょうが辛い大会となってしまいました。
男性のディクトンはそういうところに使うのですか…。そういえばウェアを血だらけにしているおじさんがいたっけ??

Posted by: あくび | 2005.03.21 at 10:31 PM

こんにちは。ブログでいろんなスポーツの大会について書いている者です。
当日はお疲れ様でした。
荒川市民マラソンのことも簡単ですが書いています。
ぜひ気軽にのぞきに来て下さい。

Posted by: オールスポーツブログ管理人 | 2005.05.19 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3383259

Listed below are links to weblogs that reference 荒川市民マラソン、サブスリーは4度目もならず(^^;:

» 石神井公園へ散歩&jog [蒼龍のあくび]
 ホノルルマラソンの翌日の筋肉痛は急な下り坂で右のふくらはぎを痛めたのが一番痛かったけれど、荒川市民マラソンの筋肉痛は「お尻」「ハム」「大腿部の外前側(なんとい... [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 10:32 PM

» 走る仲間のブログ集2 [スチャラカランナーの日々]
 走る仲間のブログ集1が何と文字制限(1万文字まで)に引っかかってしまい、リンクがこれ以上貼れなくなってしまいましたので、2開設です。  走る仲間のブログ集1は... [Read More]

Tracked on 2005.03.27 at 06:51 PM

» 第8回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI [オールスポーツ コミュニティ BLOG ~スポログ~]
板橋区/板橋スポレクスタンド前(スタート・ゴール) [Read More]

Tracked on 2005.05.19 at 08:17 PM

« 宝くじ・観光シリーズ、第5弾・田沢湖 | Main | 3/20発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「NTT東日本」を入手 »