« 3/28、小樽局朝里分室の風景印使用開始 | Main | 「夏の思い出」作詞、江間章子さん死去 »

2005.03.13

コンサドーレ札幌、地元開幕戦は0-1で敗戦

2005年3月13日、サッカーJ2・コンサドーレ札幌は今シーズン地元・札幌での開幕戦。相手はサガン鳥栖。
キックオフは13時、開場は11時でしたが、今年で8年目となるコンサドーレボランティアスタッフ(略称:CVS)の控室へ顔出し。今日はボランティア担務(「担務」はその日にボランティアに携わることを言う(造語))ではなく、観客ですが、CVS担務する方の受付の手伝いをする。

開場10分前の10時50分までお手伝いをしたあと、南ゲート(アウェイ側)へ行き、行列の後ろに並ぶ。
11時開門。開門後8分でやっと入場。私はアウェイ側のSBゾーン席の中央寄り・最上段(43列目)に座席を確保。このあたりがボールの行方を追うことができて、サッカー観戦では非常に見やすいところで、私にとっての観戦スポットのオススメです。
キックオフ前、「必勝弁当」(サザエ食品、税込700円)を買う。「必勝弁当」相手チームにちなんだ食材が入っているのですが、今回は鳥栖…佐賀県ということで、佐賀といえば有明海、有明海といえば「海苔」ということで、「海苔の佃煮」が入ってました(ただし、有明海産というわけではない(ハズ))。
コンサドーレ札幌・必勝弁当コンサドーレ札幌・必勝弁当
13時に選手入場。そのとき、石屋製菓提供の赤のオリジナルフラッグがスタンド全体で掲げられ、ホーム側のゴール裏では黒と白のフラッグも用意され、赤・黒の縦縞に白でサポーターズナンバー「12」が浮かび上がり、今シーズンのスタートを華やかに演出して、あとはコンサドーレの勝利を見るだけ(もちろん、応援はしますが(^^;)。
コンサドーレ札幌・札幌ドーム開幕戦スタンド風景
13時04分、試合開始。試合はどちらかといえば鳥栖ペース。札幌が中盤でミスパスし、鳥栖が決定的なシュートを放つもゴールポストにあたってゴールラインを割って、命拾いをしたシーンなど、札幌はマズイ雰囲気。
後半に入り、鳥栖がいきなりFWにパスを回し、札幌のマークが甘いところ、振り向きざまゴール前でフリーでシュート。幸いにもゴールポストの枠から外れて失点ならずも、あまりにも集中力のない不用意なプレー。選手の試合に対する意識の低さがここでも露呈。
9分、鳥栖はFW・鈴木選手に代わり、FW・新居選手が入る。新居選手は2002年に札幌入団。2004年の昨シーズン途中、試合終了後の深夜、酒気帯び運転で交通事故を起こし、解雇。今シーズンは鳥栖の一員となり、巻き返しをはかることに。しかし、札幌ホームゴール裏からは昨シーズンの「裏切り行為」に対して、大きなブーイング。ま、当然ですね。
12分、札幌・岡田選手を倒した鳥栖・矢野選手が2枚目のイエローカードをもらい、退場。鳥栖は10人に。しかし、札幌はこのあとも決定的シーンもつくれず、逆に20分、鳥栖のコーナーキックで、札幌GK高原がゴール前に浮いたボールをパンチングでクリアしようとしたら、味方選手と交錯して、不完全なクリア。それを鳥栖に拾われ、鈴木選手がGKのいない無人のゴールへ蹴り込み、鳥栖が1-0と先制。
このあと33分、元札幌の村主選手(札幌在籍:1998年~2000年途中)も投入され、鳥栖は10人中、元札幌選手が先発・ビジュ選手(札幌在籍:1999年途中~2002年)を含め、3人に。
残りわずかとなり、鳥栖が完全に引いて守りを固めてきたことにより、札幌がボール支配できるようになるも、決定的な崩しも難しくなり、フリーキックやコーナーキックのチャンスも、鳥栖GK・シュナイダー選手のセーブで鳥栖ゴールを割ることができず。結局、札幌0-1と無得点のまま試合終了。地元開幕戦を勝利で飾ることはできませんでした。
サッカーJ2・札幌-鳥栖戦スコア
やはり、昨年に引き続き、この試合を見ていても、札幌にはチームの要となる選手がいないところがそもそもの問題点だと思います。個々の選手の能力は決して劣ってはいないのですが、ここぞというときのチームワークのなさ、土壇場でのがむしゃらさのなさは「真の」チームリーダーがいないからこそですね。
それにしても、松本監督は初戦では村主、ビジュの両選手をベンチ入りもさせていなかったところ、古巣の札幌戦に合わせて出場させて、モチベーションを上げる作戦はさすがです。ビジュ選手は大きなクリアで、ボールをスタンドに飛び込ませるシーンは札幌時代と変わってません(^^)。
なお、この試合の入場者数は17,607人。これは前節の仙台スタジアムでの観客数(17,375人)を上回り、J2でトップの数字です。今年は仙台を抜いて、J2の観客動員数ナンバー1になってほしいなぁ。そのためにも勝っていかないとならないのですが…。

|

« 3/28、小樽局朝里分室の風景印使用開始 | Main | 「夏の思い出」作詞、江間章子さん死去 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3294399

Listed below are links to weblogs that reference コンサドーレ札幌、地元開幕戦は0-1で敗戦:

« 3/28、小樽局朝里分室の風景印使用開始 | Main | 「夏の思い出」作詞、江間章子さん死去 »