« 土方歳三&五稜郭オレカを買う | Main | 映画「シャーク・テイル」共通ウィズユーカード »

2005.02.20

道南・丸形ポスト撮影廻り

JPS函館支部の一泊例会のあと、函館支部の方の運転するクルマに乗っての「丸形ポスト撮影廻り」をすることに。まずは2001年作成、北海道郵政局(当時)の「丸型ポストリスト」に漏れていた山越郵便局前の丸形ポストを撮影。

(1)山越郵便局前
丸形ポスト・山越郵便局前

降水確率が90%でしたが、雨雪は降らず、撮影に支障がなくて良かったです(^^)。次に今金町の今金郵便局へ。途中、峠付近でものすごい地吹雪で目の前が真っ白だったのは恐ろしかったです。でも、ほんの一瞬だったのでホッ。

(2)今金郵便局前
丸形ポスト・今金郵便局前
次はいったん、国道230号線を東側、国縫(長万部)方面に戻り、種川郵便局へ。

(3)種川郵便局前
丸形ポスト・種川郵便局前
いい味出している局舎ですね(^^)。そのあと、国道230号線を西に行き、函館バス北桧山ターミナルへ。

(4)函館バス北桧山ターミナル前
丸形ポスト・函館バス北桧山ターミナル前
旧国鉄瀬棚線(1987年3月16日廃止)の北檜山駅駅舎がそのまま函館バスのターミナルとして利用されており、旧国鉄駅時代からの丸形ポストが現役で利用されています。

(5)関内郵便局前
丸形ポスト・関内郵便局前
北檜山から大成→熊石→乙部→厚沢部→大野と戻る途中の関内郵便局(熊石町)の前に丸形ポストを発見。ネットで調査したところ、前からある模様で、山越局と同様、どうやら北海道郵政局2001年作成の「丸型ポストリスト」で漏れていたようですね。

と、いうことで、どうやらこれで道南(渡島支庁、檜山支庁)の丸形ポストは多分全部撮影したと思います(^^)。
あとは後志や道北など…春になったら、丸形ポスト&道の駅スタンプツアーでも企画しようかな(^^;(自分ひとりでは行けないので)。

|

« 土方歳三&五稜郭オレカを買う | Main | 映画「シャーク・テイル」共通ウィズユーカード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/3016449

Listed below are links to weblogs that reference 道南・丸形ポスト撮影廻り:

« 土方歳三&五稜郭オレカを買う | Main | 映画「シャーク・テイル」共通ウィズユーカード »