« さっぽろ雪まつり、今年は絵入り葉書発売せず | Main | 2/1発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌地区トラック協会」を入手 »

2005.02.03

「さっぽろ雪まつり」小型印、印の再作製が決定!

「さっぽろ雪まつり」の小型印について、当初の印見本では記念事項名が「さっぽろ」ではなく「札幌」でしたが、「さっぽろ」に直した印を再作製して使用されることが決まりました!

2月3日(木)午前、日本郵政公社北海道支社に電話で改めて印の誤りの指摘、そして正しい記念事項名での印の再作製を強く要望したのですが、その段階では「「札幌」表示は問題ないと判断して、そのまま使用します」とのことでした。
ま、これは仕方ないな…とあきらめたのですが、夕方、家に帰宅してメールチェックをしたところ、17時過ぎ、同支社から「「さっぽろ雪まつり」の小型印の件ですが作成業者から「作成することが可能である」という回答があったので、作成することとしております。」とEメールがありました。
いろんなゴタゴタがありましたが、急転直下で「第56回さっぽろ雪まつり」と正しい記念事項名の小型印が使用されることになり、ホッとしています。
実は、各報道機関にこれまでの経緯を伝えたところ、新聞社3社、テレビ局1社からメールでの問い合わせ等がありました。きっと、郵政公社北海道支社に各報道機関からの問い合わせが殺到し、印の再作製に方針変換したものと思われます。
なお、2月3日19時時点で、ゆうびんホームページの北海道支社における小型印情報からさっぽろ雪まつり小型印の図案は削除されております。
正直言って、こういう事態にまでエスカレートさせたくはありませんでした。しかし、郵政公社北海道支社が小型印の記念事項名について、あまりにも軽々しく考えているから、このようになってしまった次第です。
ただし、2月7日(月)の朝9時の段階で、各郵便局に小型印配備が間に合うかどうかは流動的ですね(^^;。

|

« さっぽろ雪まつり、今年は絵入り葉書発売せず | Main | 2/1発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌地区トラック協会」を入手 »

Comments

マスコミも使いよう、を地で行った感じですね。ごくろうさまでした。小型印を押しに行かないとね。

Posted by: 太郎 | 2005.02.03 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2794191

Listed below are links to weblogs that reference 「さっぽろ雪まつり」小型印、印の再作製が決定!:

« さっぽろ雪まつり、今年は絵入り葉書発売せず | Main | 2/1発売、広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌地区トラック協会」を入手 »