« 科学技術&アニメシリーズ第7集切手原画発表 | Main | 日本郵政公社、郵便事業接遇・マナーのアンケートを実施 »

2005.02.01

さっぽろ雪まつり小型印、図案見本に誤りあり!

第56回さっぽろ雪まつり小型印見本2005年2月7~13日、第56回さっぽろ雪まつりが行われ、小型印が札幌中央局ほか計10局で使用され、ゆうびんホームページにて印影の見本が紹介されています。

ゆうびんホームページ/北海道支社小型印・平成16年度
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/kogata/h16_hokkaido_k.html

ところが、小型印図案の記念事項名が「第56回札幌雪まつり」と「さっぽろ」でなく「札幌」となっています。早速、郵政公社北海道支社に誤りの旨、Eメールを送りました。
で、「郵趣ウィークリー」誌編集部にもその情報を入れて、郵政公社北海道支社に問い合わせしたところ、今になって誤りに気づき(それは私がEメール連絡したからか?)、印の再作製作成を検討しているとのこと。しかし、印を既に作製した模様(^^;。まさか、これだけの国際イベントで、誤ったまつり名のまま小型印使用したら、北海道支社としても大きな失態となるため、間違いなく再作製すると思いますが、万が一、そのまま使用しよう!という方針になっても、一札幌市民として非常に恥ずかしいことですので、誤った印の使用をなんとしても「阻止」すべく、札幌中央郵便局及びさっぽろ雪まつり実行委員会あてにEメールで、郵政公社北海道支社において誤った題材名の小型印見本が掲載されているが、そういう印を使用せず、正しいまつり名の印を使用するよう強く要望するようにお願いしました。
ま、印自体は2日くらいあれば作製可能でしょうから、やる気になれば再作成して初日からきちんと使用されると思いますが、果たしてどうなるでしょうね…。
こういうことって、意外と気にされないことが多かったりするので、誤りに気づかないこともあるのですが、私はそういうところはしっかり気にする方ですよね(^^;。

|

« 科学技術&アニメシリーズ第7集切手原画発表 | Main | 日本郵政公社、郵便事業接遇・マナーのアンケートを実施 »

Comments

う、ひどすぎる間違い。

絵入り葉書も間違っていたらどうしよう。

Posted by: 太郎 | 2005.02.02 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2772222

Listed below are links to weblogs that reference さっぽろ雪まつり小型印、図案見本に誤りあり!:

« 科学技術&アニメシリーズ第7集切手原画発表 | Main | 日本郵政公社、郵便事業接遇・マナーのアンケートを実施 »