« 1/8、宮の森で雪印杯ジャンプ開催 | Main | 北海道で販売終了のふるさと切手北海道版は4種 »

2005.01.08

雪印杯ジャンプ大会、雪印・岡村選手優勝!

いよいよ今シーズンの札幌におけるスキージャンプ開幕戦、今日・1/8に宮の森ジャンプ場で雪印杯が行われました。

朝から断続的に強い雪が降るあいにくの天気。試技は行わず「ぶっつけ本番」で選手は試合へ臨むことに。
女子組は「おねえさんの貫禄」…山田いずみ選手が2位に20点近い差をつけて1本目のトップに立つ。
ジュニア組は時折雪で視界不良になるほどの悪条件。その中、下川中の伊藤選手が80mを超えるも、81.5mどまり。それでも飛んだ時点でトップ。しかし、ジュニア組最後に飛んだ栃本選手が伊藤選手を超える82mを飛んで、伊藤選手を抜いて1本目トップ。
少年組に入り、3人飛んだところで、カンテスピードがかなり遅くなっているため、中断してキャンセル。再び飛んだ3人がリフトで上がり、スタート地点を1m上げて再スタート。しかし、少年組の途中で激しく雪が降り中断。約45分中断のあと再開。この段階で、2本目は行わず、1本目のみで競技終了となるアナウンスが入る。この瞬間、ジュニア組が栃本選手、女子組が山田選手の優勝が決定する。
少年組はフィンランドに留学中の竹内選手が少年組で唯一K点(90m)超えで優勝。少年組が終わった時点でまたもや激しい雪が降る悪条件ながらも成年組の競技開始。幸い、徐々に降る雪の量が減っていき、なんとか中断なく最後まで競技ができそうな状況。この大会のスポンサー・雪印の所属、岡村選手がK点を大きく超える93mを跳び、テレマークもしっかり決めて、飛計点は5人の審判オール19点。123点でトップに立つ。
このあと96番スタートの遠藤選手は95mと距離を伸ばすも、着地でテレマークを決められずトップに立てず。
湯本選手は岡村選手を50cm上回る93.5mを記録するも、着地が若干乱れて、飛計点が5人中4人が18.5点のため、岡村選手にわずか0.5点及ばす。距離に換算すればわずか25cm。
最後に飛ぶ山田大樹選手も93.5mと岡村選手が飛んだ距離を上回るも、ランディングバーンに積もった新雪に足をとられたのか、テレマークを入れることができず。この瞬間、岡村選手が成年組を制しました。雪印はなんとか冠大会に自社所属選手を優勝させることができてホッとしたことでしょう(^^;。また岡村選手は前々回2位、前回6位と優勝まであとわずかのところで涙をのんでましたが、新年最初の試合で優勝と幸先いいスタートとなりました。

第46回雪印杯全日本ジャンプ大会(2005.1.8・札幌宮の森)[敬称略]
成年組
1位[91]岡村創太(雪印)93.0m/123.0p
2位[99]湯本史寿(東京美装)93.5m/122.5p
3位[88]重松健太郎(東京美装)91.0m/117.p
4位[96]遠藤悠介(日体大)95.0m/117.0p
5位[101]山田大起(北野建設)93.5m/115.5p
6位[98]西下和記(日本空調サービス)88.5m/112.5p
少年組
1位[61]竹内択(長野・飯山市SC)91.0m/118.0p
2位[43]遠藤友晃(北照高)88.5m/110.5p
3位[57]小沢史弥(下川商高)82.0m/96.0p
4位[58]山本健太(余市高)80.5m/92.5p
5位[36]佐々木悠兵(山形・米沢工高)80.0m/92.0p
6位[64]船渡裕太(札幌日大高)79.5m/91.0p
ジュニア組
1位[23]栃本翔平(札幌・藤野中)82.0m/96.5p
2位[21]伊藤謙司郎(下川中)81.5m/94.5p
3位[17]宮下翔多(仁木中)77.5m/85.5p
4位[20]原田侑武(札幌・光星中)76.5m/82.5p
5位[22]吉田功(下川中)76.5m/81.0p
6位[18]細田翔太郎(札幌・宮の森中)71.5m/72.0p
女子組(参加選手6人)
1位[4]山田いずみ(ロイズ)88.5m/107.0p
2位[5]葛西賀子(日本空調サービス)80.0m/89.5p
3位[6]渡瀬あゆみ(ロイズ)73.5m/73.0p
4位[3]沢谷夏花(余市西中)70.0m/66.5p
5位[1]竹田歩佳(札幌・日章中)65.0m/54.0p
6位[2]平山友梨香(札幌・上野幌中)55.0m/32.5p
雪印杯ジャンプ大会表彰式写真雪印杯ジャンプ大会表彰式写真

雪印杯ジャンプ大会表彰式写真雪印杯ジャンプ大会表彰式写真
(左上:女子組み、右上、ジュニア組、左下:少年組、右下:成年組)

次のジャンプ大会は2日後、大倉山でHBCカップが行われます。しかし、私は仕事のため応援できません…残念!
なお、HBCカップの入場券はHBC(北海道放送)本社で配布しています。私は行かないのに、今日・1/8の夕方、HBCの守衛さんから入場券をもらってしまいました(^^;。

|

« 1/8、宮の森で雪印杯ジャンプ開催 | Main | 北海道で販売終了のふるさと切手北海道版は4種 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2511606

Listed below are links to weblogs that reference 雪印杯ジャンプ大会、雪印・岡村選手優勝!:

» 雪印杯・・・。 [NEO日記・・なのかな?]
今日、スキージャンプ雪印杯。なにげなくTVで見ていたら、めちゃお世話になってる人の息子さんが出場してるじゃないですか。 飛び終わると、なんと現時点で一位・・・・... [Read More]

Tracked on 2005.01.09 at 12:19 AM

« 1/8、宮の森で雪印杯ジャンプ開催 | Main | 北海道で販売終了のふるさと切手北海道版は4種 »