« 「新時計台通信」サイト、お引っ越ししました | Main | 「北海道趣友のつどい」2005年2月13日開催 »

2004.12.12

「札幌日記録」カレンダーのリンク先を日別に変更

標準では、サイドバーにあるカレンダーの日付をクリックすると、その日にアップした最新の投稿が表示されますが、1日に5つ書いた場合は、その日の最新投稿以外のは、画面を切り替える必要があり、ちょっと面倒でした。
私のブロクではバックナンバーは週別にしているので、カレンダーをクリックした場合、その日の投稿が全部表示される方が非常に便利と思い、テンプレートの書き換えをすることにしました。

で、いろいろ調べ、試しもたくさんやって、やっと出来上がりました。
以下にそのやり方をアップします。なお、ニフティのココログでは「プロ」のみの対応です。

(1)[blogサービスのトップ]の右上にある[ウェブログ一覧で]該当するウェブログをクリック→[管理/概要]へ
(2)[デザイン]タグをクリック
(3)[テンプレートを編集]をクリック
(4)該当するテンプレートの[変換]にチェックを入れて、変換をクリック→ポップアップ画面で[変換する]をクリック
(5)上級者向けテンプレートセット[○○テンプレート[上]]ができる→[編集]をクリックする。
(6)インデックステンプレートの[sidebar]をクリックする。
(7)[テンプレートの内容]で、
<td><MTCalendarIfEntries><MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryPermalink$>">…
の記載を
<td><MTCalendarIfEntries><MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>">…
に置き換え、[保存]をクリックする→[反映]をクリックする→ポップアップ画面で[すべてのファイル]にして[反映]をクリックする。

これでサイドバーにあるカレンダーをクリックすると、その日に書いた投稿が全部1画面で表示されるようになります。
多少は便利になったかな、と思います。
でも、テンプレート修正、難しいですね。もっともっと勉強です(^^;。

|

« 「新時計台通信」サイト、お引っ越ししました | Main | 「北海道趣友のつどい」2005年2月13日開催 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2244096

Listed below are links to weblogs that reference 「札幌日記録」カレンダーのリンク先を日別に変更:

» 今回のデザイン変更について [On-time~Off-time]
ちょっと時間がたってしまったけど、今回のデザイン変更でお世話になったサイトさまへ [Read More]

Tracked on 2005.01.08 at 02:04 AM

« 「新時計台通信」サイト、お引っ越ししました | Main | 「北海道趣友のつどい」2005年2月13日開催 »