« 大宮アルディージャ、J1昇格内定! | Main | 東京の切手自販機は紙幣使用不可対応 »

2004.11.21

戸田マラソン、後半ペースアップも1時間30分切れず

11月21日、東京旅行のついでを兼ねて、埼玉県戸田市で開催の「戸田マラソンin彩湖」(第21回)に出場。昨年はエントリーし忘れで出場できず、2年振り(4回目)の参加。

今年も3度目の「遠来賞」をもらう。ただ、北海道から4人が受賞で、うち1人は網走からの参加。ま、同じ「北海道」からの参加ということで、もらうことができました(^^;。今年はタオル&ランニング用ソックスでした。なお、私が身につけているウエストポーチは2年前に戸田マラソンでもらったものです(^^)。
11時スタート。天気は快晴。気温も18度くらいまで上がり、日なただと20度以上のちょっと暑い大会。でも、私にとっては暑いくらいの方が走りやすくて、最高の天気です(^^)。スタートしてから、このところの私にとっては早いラップを刻み、1km4分10秒を切るハイペース気味の入り。3kmを過ぎて、もうオーバーペースという感じで、胸が苦しくなり、1km4分30秒くらいにペースダウン。これは3年前と同じパターン(^^;。逆に、そのときは10km過ぎまでペースを落として息を整えて、息が整った段階で再びペースアップ…だったので、「復活」まで同じパターンで、とにかく1km4分30秒くらいを維持して、息が整うのをひたすら待ちながら走り続ける。その間、次々と後ろからのランナーに抜かれるものの、あせらずに行く。
10km通過は43分48秒。1km4分半ペースはコース2周目の2度のアップダウンまで維持し、そのあと平坦になってから、息が整っていればペースアップという作戦をたて、2度のアップダウンを終えた13km地点くらいで、息がだいぶ整ったので、作戦どおり1km4分10秒くらいにペースアップ。今度は逆に私が次々と前のランナーを抜く状況。気持ちよく早い走りをする。こんな走りは久々ですね(^^;。上げたペースは最後まで落ちず、ゴールの陸上競技場トラックに入り、さらにペースアップし、ゴール。タイムは1時間30分22秒。

戸田マラソンin彩湖2004・タイム
5km 0:21:05[0:21:05](4:13)
10km 0:43:48[0:22:43](4:33)
15km 1:05:36[0:21:48](4:22)
20km 1:26:09[0:20:33](4:07)
GOAL 1:30:22[0:04:13](3:51)
※[ ]内は5km毎(20km~GOALは1.0975km)のタイム、( )内は1kmあたりのペース
※スタート~ゴールの1km当たりタイム…4分17秒

と1時間30分は切れなかったものの、後半の走りは私にとって収穫でした。練習さえ積んでいけば、早いときの走りに戻ることができるきっかけができました。なお、最後の1kmは3分50秒。実はかぜぎみで朝まで体調はイマイチだったことを考えれば、ほんと上出来でした。
これで、今年のマラソン大会はすべて終了。正直言って満足できる記録で走れたことは1度もなかったですが、走った大会はすべて完走することができて、まずはよかったです。来年に向けて、多少は練習量を増やして、今年よりちょっとはいい記録で走れれば…と思います。

|

« 大宮アルディージャ、J1昇格内定! | Main | 東京の切手自販機は紙幣使用不可対応 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2024536

Listed below are links to weblogs that reference 戸田マラソン、後半ペースアップも1時間30分切れず:

» マラソン大会情報(11月第3週開催分) [オールスポーツ コミュニティ BLOG -スポログ-]
日本各地 [Read More]

Tracked on 2005.11.21 at 06:44 PM

« 大宮アルディージャ、J1昇格内定! | Main | 東京の切手自販機は紙幣使用不可対応 »