« 11/1発売、ジェイ・アール北海道バスカード10種を購入 | Main | 戸田マラソン、後半ペースアップも1時間30分切れず »

2004.11.20

大宮アルディージャ、J1昇格内定!

大宮アルディージャJ1昇格横断幕
今日は大宮公園サッカー競技場でサッカーJ2・大宮-水戸の試合観戦に行き、大宮のJ1昇格の瞬間を見てきました。

今日は等々力で川崎-札幌の試合もありましたが、大宮に来てしまいました(^^;。
14時03分キックオフということで、12時開場…のところ、大宮アルディージャHPを見ると、混雑緩和のため11時30分に繰り上がっていたので、11時45分くらいに到着。メインスタンドのアウェイ側に座ったのですが、最初はガラガラでしたが、12時半の段階でメインスタンドはほとんど満席に。試合開始のときにはバックスタンドやアウェイ側のサイドスタンド(ゴール裏)も完全に満員に。
14時03分にいよいよキックオフ。ボールは大宮が支配する時間帯が多く、水戸が攻めても、バックラインが崩れることもなく、序盤は水戸にコーナーキック4度もチャンスを与えながら、危なげなく序盤を乗り切る。途中、いい形になりながら、決定的な場面までは進まず、前半0-0で終了。3位山形は仙台スタジアムで仙台とのアウェイ戦。前半は0-1とリードを許す。大宮は引き分けでも、山形が負ければ2位以内確定でJ1昇格内定!
後半に入り、2分コーナーキックのチャンスをつかむと、FW・森田選手が頭で押し込み先制点!
12分はFW・ツゥット選手が左サイドでボールを奪い、そのままサイドラインまで上がってゴールに切れ込み、角度の狭い位置からそのまま蹴ってゴール!決まった直後、歓喜の大宮ファンの前で仰向けに寝ころんでバンザイ!
先制点をとった森田選手に代わり、FW・バレー選手が入ったあとの26分、集中力がなくなった水戸DFのミスパスでツゥット選手とバレー選手の2人で水戸ゴールへ攻め、水戸GKがボールを持つツゥット選手に迫ったところで、バレー選手にパス。バレー選手は無人のゴールへ蹴り込み、勝負を決める3点目。私が2000年、札幌がJ1昇格を決める試合を平塚で見たとき(対湘南)も札幌3-0でしたので、1点入れば3-0までいってしまうものだと、またもや実感。ロスタイムに入り、大宮DF・トニーニョ選手がGKへバックパスのヘディングをしたところ、GK・荒谷選手はボールを取りに前へ行ってしまい、ボールは無人のゴールへ…ご愛敬のオウンゴールで完封勝ちはならず(^^;。しかし、その1分後に試合終了のホイッスル。この瞬間、大宮は2位以内を確定し、J1昇格内定です!
大宮-水戸戦スコアボード

大宮アルディージャJ1昇格たれ幕
試合終了のあと、選手やスタッフがJ1昇格記念Tシャツを着て場内を回り、監督の胴上げなど、J1昇格の歓喜に浸ってました。これからJ1の厳しい試合が待っているとはいえ、とにかく嬉しいことですね。おめでとうございます(と、客観的に言っている(^^;)。
試合終了後にはもう「J1昇格おめでとう」の横断幕やたれ幕が張られていました(^^)。
今日の試合の入場者は10546人。大宮での満員というのはそうはないことでしょうね(^^;。もっとも、今年の札幌・厚別は1万人以上はゼロ…と思いきや、5月2日の第9節、札幌-福岡戦が10073人とかろうじて1万人以上の試合が1つありました。札幌ドームだと7試合すべて1万人以上。11月23日の試合も最終戦なので1万人以上は確実でしょう。なお、相手は11連勝の大宮です(^^;。11連勝のスタートは何を隠そう札幌でした(^^;;;。
ただし、札幌ドームの試合ですが、私は東京にいるため、観戦できません(^^;;;。
あ、浦和レッズも駒場で名古屋と対戦して負けたものの、2位ガンバ大阪も負けたため、2ndステージの優勝決定。浦和のステージ優勝は初。今日はJ1・J2とも「さいたまDAY」となりましたね(^^)。来年のJ1、さいたまスタジアムでのサポーターゾーン的には両方とも「ホーム」の「さいたまダービー」がどんな雰囲気になるのか、楽しみですね。

|

« 11/1発売、ジェイ・アール北海道バスカード10種を購入 | Main | 戸田マラソン、後半ペースアップも1時間30分切れず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/2017518

Listed below are links to weblogs that reference 大宮アルディージャ、J1昇格内定!:

« 11/1発売、ジェイ・アール北海道バスカード10種を購入 | Main | 戸田マラソン、後半ペースアップも1時間30分切れず »