« 戦前の白石局風景印題材を撮影 | Main | 白石市の名前の由来「神石しろいし」 »

2004.11.12

白石市出張2日目

白石市出張の2日目。次は白石城見学。ボランティア解説のおじいちゃんの話は思い入れがとても深くて、とても感動しました(^^)。白石城到着までは小雨が降っていたものの、白石城まで来たときは雨が上がりました(^^)。
白石城写真白石城写真写真

白石城ミュージアムでは3Dの映像でビデオ鑑賞。
お昼はやまぶき亭で白石温麺(「温麺」は「うーめん」と読みます)を食べる。
白石うーめん写真
うーめんはそうめんのように麺が細く、麺の長さも7cmくらいと短いですが、非常においしかったです。
午後は干し柿づくり体験。まずは柿の皮をむく作業。上の部分をあらかじめ白石市の方に剥いていただき、我々は皮むき器できれいに皮をむく。そのあと、縄に柿の枝をからませて、干せる状況にセット。皮むき作業は以上で終了。
そのあと、柿のケース詰め作業の手伝い。柿が重さで3L→2L→Lと自動的に分類されてくるので、分類された柿を単純にビニール袋入りのプラスチックケースにいれていく作業。
先ほど皮をむいた柿を別の倉庫に持っていき、いおうを燃やして、柿の消毒作業をしてもらう。これを1時間弱したあと、1か月近く干して、干し柿の出来上がり…となるため、我々の作業はこれで終わり。あとは干し柿ができた段階で自宅へ送ってもらえるとのこと。届くのが非常に楽しみです(^^)。
いったんホテルに戻り、休憩。実は宿泊ホテルのパシフィックホテル白石は無料でインターネットできる装置の貸し出しを行っていたのですが、昨日は気づかずに30分ほどPHS通信を利用(^^;。ま、約300円ですので、対したことはありませんけど。で、いろいろとネットサーフィンしたあと、17時前に白石駅前局で風景印押印。
風景印・白石駅前局
大阪ドームでの日米野球を見ていたら、北海道日ハムの小笠原選手が「プロ初」のサヨナラヒットで日本3連勝!
今日も気持ちいい1日でした(^^)。

|

« 戦前の白石局風景印題材を撮影 | Main | 白石市の名前の由来「神石しろいし」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1960094

Listed below are links to weblogs that reference 白石市出張2日目:

« 戦前の白石局風景印題材を撮影 | Main | 白石市の名前の由来「神石しろいし」 »