« ジェイアール北海道バス、新デザインバスカード11/1発売 | Main | 豊平局、羊ヶ丘展望台ポスターが「年賀葉書宣伝用」に »

2004.11.02

「一番長いプロ野球球団名」楽天が日ハムを抜く

今日、プロ野球パ・リーグの新球団の参入を楽天に決定。正式球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」…すごく長いと思い、文字数を数えてみると14文字。これは「北海道日本ハムファイターズ」の13文字を上回り、12球団一長いチーム名。

「かな文字数」を数えてみても楽天が18文字で、日ハムの17文字を上回って、12球団一長いチーム名となりました。楽天は案外、名前から「日本一」を狙っていたのかもしれませんね(^^;。
パ・リーグの本拠地はこれで東から札幌(北海道)、仙台(宮城)、千葉、所沢(埼玉)、大阪、福岡ですが、所沢を除けばJリーグチームが存在します(千葉は来年、ジェフのチーム名が市原から変更)。そして、セレッソ大阪がもしJ2陥落になってしまうと、札幌、仙台、福岡(福岡はまだJ1昇格の可能性が少し残ってますが…)とともにパ・リーグチーム&J2チームカルテットになってしまう(^^;。
冗談はともかく、来年はどのチームも移動日の移動が非常に大変な状況になるでしょうね。終盤に体力がなんとか維持できているチームが上位にくるのかな…と思います。

|

« ジェイアール北海道バス、新デザインバスカード11/1発売 | Main | 豊平局、羊ヶ丘展望台ポスターが「年賀葉書宣伝用」に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1847160

Listed below are links to weblogs that reference 「一番長いプロ野球球団名」楽天が日ハムを抜く:

» 楽天ゴールデンイーグルスのフライング問題。 [ペンフロ測候所]
ライブドア vs. 楽天 で盛り上がったプロ野球新規参入。 今日は、その栄えある発表の日になります。 が、しかし! これから行われるはずの会議を前に、... [Read More]

Tracked on 2004.11.03 at 03:04 AM

« ジェイアール北海道バス、新デザインバスカード11/1発売 | Main | 豊平局、羊ヶ丘展望台ポスターが「年賀葉書宣伝用」に »