« 網走監獄前に丸形ポストが2つあった! | Main | ホテル網走湖荘到着…丸形ポスト撮影 »

2004.10.05

呼人局で記念押印&旧かんぽの宿撮影

10月2日、博物館・網走監獄に行ったあと、10時15分・JR網走駅発・遠軽行に乗り、10時24分・呼人駅下車(運賃220円)。
丸形ポスト・JR呼人駅駅名標

このあと集い会場に行っても早すぎるので、風景印・小型印押印しに呼人局へ寄ることに。国道39号線を挟んで、現局舎のほぼ向かいに旧局舎がまだありました。
旧呼人局局舎写真旧呼人局局舎写真
そして、呼人局に行く。呼人局局舎の上はソーラーパネルが張られていました。
呼人局局舎写真呼人局局舎写真

呼人局看板写真
風景印・小型印記念押印のお願いをしたら、局長さんがいて「集いで来たのかい?」と言われ、「そうです」と答えました。11時頃に消印を持って会場へ向かうとのことで、間に合いました(^^)。もっとも、集い会場で押印できるんですけどね(^^;。
手紙差し出しなどあり、11時20分にやっと局を出る。
このあと、セブンイレブンに寄り、昼食用のおにぎりを買い、歩きながら食べる。そして、集い会場へ行く前、呼人局風景印に描かれている、今年2月29日の営業を最後に閉鎖となったかんぽの宿・網走に寄り道(^^;。国道39号線からだと旧かんぽの宿は高台にあるので、坂を上がる途中で旧かんぽの宿の建物を撮影する。
旧かんぽの宿・網走写真旧かんぽの宿・網走写真

そのあと、かんぽの宿の入口に行くと、営業終了のお知らせ」看板と「立入禁止」看板がありました。
旧かんぽの宿・網走営業終了看板写真旧かんぽの宿・網走立入禁止看板写真

で、道路の反対側の斜面を少し上がり、建物入口部分を最大ズームで撮影する(決して立入禁止エリアからは撮影してません(^^;)。
旧かんぽの宿・網走写真旧かんぽの宿・網走写真

果たして、呼人局風景印の図案改正はこれからあるのでしょうか…。もし、図案改正する場合、新図案候補として、集配エリア内である網走監獄も図案に入れる手はありますよね。また網走湖でのボート競技も候補のひとつかな?
これからやっと切手収集家の集いin北海道・北見の会場、ホテル網走湖荘へ向かいます。
(ホテル網走湖荘・丸形ポスト編に続く)

|

« 網走監獄前に丸形ポストが2つあった! | Main | ホテル網走湖荘到着…丸形ポスト撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1595643

Listed below are links to weblogs that reference 呼人局で記念押印&旧かんぽの宿撮影:

« 網走監獄前に丸形ポストが2つあった! | Main | ホテル網走湖荘到着…丸形ポスト撮影 »