« 日ハム、日本シリーズ進出の夢散る… | Main | 呼人局で記念押印&旧かんぽの宿撮影 »

2004.10.04

網走監獄前に丸形ポストが2つあった!

10月2日早朝、女満別で丸形ポスト撮影のあと、同じく丸形ポスト撮影のため、博物館・網走監獄へ向かう。

女満別十字街から網走行バス(網走バス)に乗り、8時07分・天都山入口バス停で降りる。バス運賃は450円。これって、JR女満別→呼人の運賃230円+呼人駅前→天都山入口のバス運賃220円=450円と変わらず。わざわざJR女満別駅から女満別十字街バス停まで歩くよりは、JR女満別駅から網走行に乗り、呼人乗り換えの方がちょっと楽だったですね(^^;。
8時20分、博物館・網走監獄に到着。まずは網走監獄前の丸形ポストを撮影する。住所が呼人なので、取集局の表示は呼人局でした。そして、網走監獄付近は紅葉がとてもきれいで、ポストといっしょに紅葉風景も撮影しました。
丸形ポスト・網走監獄前丸形ポスト・網走監獄前
そして、網走監獄に入場(ネットで割引券印刷・利用(1050円のところ940円))。
網走監獄ホームページ・割引券
http://www.ryuhyo.com/kangoku/waribiki.html
まずは網走監獄に入ってすぐにある網走監獄正門を撮影。網走局風景印にも描かれています。また、五翼放射状平屋舎房の中なども撮影する。
網走監獄正門写真網走監獄・五翼放射状平屋舎房内写真
そうすると、いろんな施設内にシヤチハタの記念スタンプがあり、絵手紙用私製葉書の裏にスタンプを押す。
そうこうしているうちにあっという間に網走行バスの時間が迫り、出口を出て売店で何か買おうかな…と思っていたら、出口そばに「網走監獄臨時郵便局」がありました。
網走監獄臨時郵便局写真網走監獄臨時郵便局写真
網走監獄臨時郵便局から網走監獄前の丸形ポストもしっかり望めます(^^)。
網走監獄臨時郵便局写真
で、ちょうど局員さんがいたので、「(網走局の)風景印は用意してありますか?」と尋ねたら、あるとのことだったので、先ほど網走監獄入館記念スタンプを押した洋形7号封筒に流氷切手を貼り、網走局風景印を押印。入館記念カバーができてしまいました!
そして、出口の先の「愛郷記念館」前にも丸形ポストがありました。
丸形ポスト・網走監獄出口前丸形ポスト・網走監獄出口前
網走局の取り集め表示もしっかり残っていましたが、その表示が平日が1、2、4便、休日も1、2便があり、まさかそんなに取り集めはしないと思うので、実際には使っていないと思いますが、確認する余裕はありませんでした(^^;。それにしても、丸形ポストがわずか100mの距離で2個もあるとは、驚きでした。
9時53分、定刻より2分遅れで網走監獄バス停に網走駅・網走バスターミナル行バス(網走バス)に乗り、10時00分、網走駅前バス停で下車(運賃220円)。
このあと切手収集家の集いが行われる呼人に向かいます。(呼人局編に続く)

|

« 日ハム、日本シリーズ進出の夢散る… | Main | 呼人局で記念押印&旧かんぽの宿撮影 »

Comments

ごぶさたしております。今頃のコメントですいません。
網走監獄の旧丸ポストは2002年ごろ確認しております。古いほうは現役ではありませんでした・・・。

Posted by: まっさん | 2010.02.13 at 05:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1590192

Listed below are links to weblogs that reference 網走監獄前に丸形ポストが2つあった!:

« 日ハム、日本シリーズ進出の夢散る… | Main | 呼人局で記念押印&旧かんぽの宿撮影 »