« 「札幌らーめん共和国」の丸ポストは「ニセモノ」 | Main | ゆうびんホームページ「北海道小型印情報」半年も更新されず… »

2004.10.30

小樽で丸形ポスト3つ撮影…一応100個達成!

10月22日(金)の午前は1か月前の日曜出勤の代休をとり、小樽で丸形ポスト3つ撮影することに。

5:55起床
6:28家を出る
[【厚別】6:31→(JR函館本線/小樽行・普通列車)→7:14【星置】](運賃440円)
7:17・星置駅から手稲金山バス停まで徒歩で移動。
[《手稲金山》7:26→(ジェイアール北海道バス/[66]札樽線・張碓行)→7:43《春香》](運賃270円)
7:44・[1]ローソン小樽春香町店前
丸形ポスト・ローソン小樽春香店前

丸形ポスト・ローソン小樽春香店前丸形ポスト・ローソン小樽春香店前
春香バス停(小樽駅方面行)の前にローソン小樽春香店があり、そして丸形ポストもありました。塗装は最近はし直ししていない感じで、ちょっとかわいそう(^^;。お店をバックに丸ポスト撮影をしているとき、ローソンの配送車が来て、いったん店前の進入を待っていてくれました。そういう配慮は嬉しいですね。私も終わったときに「どうぞ」と合図をしました。そして、配送車が入った状態でも撮影しました。よりローソンらしい写真になりますので(^^)。
[《春香》8:01→(ジェイアール北海道バス/[65]札樽線・小樽行)→8:21《小樽築港駅》](運賃390円)
8:22・小樽築港駅前(南口)に小林多喜二住居跡碑があり、デジカメ撮影する。
小林多喜二住居跡碑写真

小林多喜二住居跡碑写真小林多喜二住居跡碑写真
8:30・このあと石原裕次郎記念館前の丸形ポスト撮影のため、ウイングベイ小樽の横を通り、歩道橋でマリーナを撮影する。
小樽マリーナ写真
8:35・[2]石原裕次郎記念館前
ウイングベイ小樽向かいにある石原裕次郎記念館に到着し、丸形ポストを撮影する。バックは石原裕次郎記念館、そのさらに後ろの高い建物がウイングベイ小樽にあるヒルトン小樽です。
石原裕次郎記念館写真丸形ポスト・石原裕次郎記念館前

丸形ポスト・石原裕次郎記念館前
[《小樽港マリーナ・石原裕次郎記念館》8:41→(中央バス/[1]ぱるて築港線・小樽駅前行)→9:03《小樽駅前》](運賃200円)
[《小樽駅前》9:08→(中央バス/[17]塩谷線・塩谷海岸行)→9:17《長橋4丁目》](運賃200円)
9:21・長橋5丁目の丸形ポスト撮影の前に函館本線の踏切そばにある小樽長橋四郵便局に寄って、和文印を記念押印する。
小樽長橋四局局舎写真小樽長橋四局局舎写真
9:25・そのあと丸形ポストへ向かうも、上りの勾配約20度。さすがに歩くだけですごくシンドイです(^^;。
傾斜20度注意標識写真
9:34・[3]米川宅前
丸形ポスト・米川宅前

丸形ポスト・米川宅前丸形ポスト・米川宅前
やっと長橋5丁目の丸形ポストに到着。ここも斜面のあるところに設置されています。2001年、北海道郵政局(当時)が発表した「丸型ポスト一覧」では「米川商店前」になっていましたが、今はお店はやっていませんでした(リストは「米川宅前」に変更しました)。
ということで、これで小樽市内の「現役」丸形ポスト全23個を撮影して、現役の丸形ポスト撮影も大台の100個突破となりました。残り30ちょっとですけど、さすがに自力で撮影しに行くのも相当時間がかかりそうなので、場合によってはお手伝い(早い話が友人のクルマに「便乗」…乗せてもらう(^^;)してもらうことがあるかもしれません(^^;。なお、この次の丸形ポスト撮影は、11月1日、白老局へ行くついでに、竹浦局に行ってきます。
丸形ポスト撮影のあと、小樽駅に戻り、すぐにJR快速エアポートに乗って札幌へ…。ゆっくり観光する時間がほしいですね(^^;。

|

« 「札幌らーめん共和国」の丸ポストは「ニセモノ」 | Main | ゆうびんホームページ「北海道小型印情報」半年も更新されず… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1812278

Listed below are links to weblogs that reference 小樽で丸形ポスト3つ撮影…一応100個達成!:

» 冬至後に生まれた石原裕次郎さん [お知らせ&水明ボイス - 算命学]
石原裕次郎(いしはら ゆうじろう)さん テレビで石原裕次郎さんのドラマがありましたので調べてみましたら12月28日でした。私は、冬至を新しい年の始まりとしてい... [Read More]

Tracked on 2004.11.27 at 10:17 PM

« 「札幌らーめん共和国」の丸ポストは「ニセモノ」 | Main | ゆうびんホームページ「北海道小型印情報」半年も更新されず… »