« 北海道遺産第2回選定、27件決定 | Main | 10/29、映画「銀のエンゼル」共通ウィズユーカード発売 »

2004.10.24

北海道ロードレース、今回もハーフ1時間30分を大きくオーバー…

今日・10月24日は、私にとって北海道で走る最後のマラソン大会、第25回北海道ロードレースでハーフに出場。

このレース前もしっかりとした練習はほとんどできず「ぶっつけ本番」での参加。目標タイムは1キロ4分15秒ペースで、1時間30分を切ること。
しかし、スタートしてから真駒内公園内の周回を走っているときには一向にペースが上がらず、豊平川河川敷に出て、5km地点通過で1キロ4分半を超えるスローペース。ここから少しペースを上げて、少しずつ前にいるランナーを抜いていき、10km地点はちょうど44分。5~10キロの5キロでは1キロあたり4分16秒とやっと目標ペースでの走り。このあと東橋を過ぎて、12キロくらいの折り返し地点を過ぎてから、気合いを入れて走るも途中からペースがちょっとダウン。残り5kmのあたりからペースが1km5分くらいに大幅ダウン。残り3kmでもう一度気合いを入れてペースをちょっとだけアップするも、残り2kmでまたペースダウン(^^;。残り1kmでまたペースアップして、やっとゴール。記録は1時間33分10秒。ハーフでの記録は足を故障してしまった、4年前の札幌マラソン以来の遅いタイムでした(^^;。

第25回北海道ロードレース・タイム
5km 0:22:42[0:22:42](4:33)
10km 0:44:00[0:21:18](4:16)
15km 1:05:27[0:21:27](4:18)
GOAL 1:33:10[0:27:43](4:33)
※[ ]内は5km毎(15km~GOALは6.0975km)のタイム、( )内は1kmあたりのペース

中間 0:46:20[0:46:20](4:24)
GOAL 1:33:10[0:46:50](4:27)
※[ ]内は10.55km毎のタイム、( )内は1kmあたりのペース
※スタート~ゴールの1km当たりタイム…4分25秒

とにかく早く練習できる状況になればいいのですが、10月中は非常に厳しいですね(^^;。幸いなのは、足そのものは筋肉痛になったり、つったりなどの異常がほとんどないこと。練習さえきちんとできれば、昨年のような早い走りが復活できると思います。早く練習がしたい…。(本人のやる気の問題ですけど(^^;)

|

« 北海道遺産第2回選定、27件決定 | Main | 10/29、映画「銀のエンゼル」共通ウィズユーカード発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1788754

Listed below are links to weblogs that reference 北海道ロードレース、今回もハーフ1時間30分を大きくオーバー…:

« 北海道遺産第2回選定、27件決定 | Main | 10/29、映画「銀のエンゼル」共通ウィズユーカード発売 »