« 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 | Main | 「おじさん」になってしまいました »

2004.10.17

11月1日発売、「花」共通ウィズユーカードの図柄判明

11月1日(月)から発売の花シリーズの窓口売り共通ウィズユーカード(札幌市交通局)の図柄が判明しました。

千円券:デルフィニウム
3千円券:ガーベラ
5千円券:カーネーション
1万円券:トルコギキョウ

花のどアップ写真のカードですが、正直言って「札幌らしいカードじゃない」のは非常に残念。あくまで好みの問題なんでしょうけど、1年で何十種類も発売されるのなら、たまにこういうのがあってもいいのですが、半年に1度の発売なら、札幌をイメージしたカードを出してほしいですね。
だいたい地元の人は地元の良さを「よく知らない」ことが多いもの。だからこそ、意外と知らない「札幌の良さ」をこういうカードで周知していくことが、「札幌をもっと好きになってもらう」ことにつながるんですけど、広告代理店に題材そのものの内容まで「丸投げ」しているから、札幌に全く関係ないカードを出してしまうんですよね(推測ですが)。
このところ、窓口売りカードの発行テーマが全く統一されていないところに、交通の企画部門でしっかりとした「核」をもった方があまりいない、という現状を見ることができると思います。
札幌・円山動物園は交通局に動物カードの発行をお願いしている、という情報もありますが、3か月に1度、窓口売り1000円券でシリーズ発行…していけば、面白いと思いますけどね…。

|

« 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 | Main | 「おじさん」になってしまいました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1705587

Listed below are links to weblogs that reference 11月1日発売、「花」共通ウィズユーカードの図柄判明:

« 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 | Main | 「おじさん」になってしまいました »