« 11/1、花シリーズ共通ウィズユーカード発売 | Main | 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 »

2004.10.15

2005年4月26日、ふるさと切手「北海道の花」発売

日本郵政公社は平成17年度の記念切手・ふるさと切手の発行計画を発表。ふるさと切手では北海道版が2005年4月26日に「北海道の花」発売です。

なお、北海道版ふるさと切手は1995年~2004年の10年で花切手の発売がなかったのが昨年・2003年の1年のみ。北海道ではほとんど毎年、花のふるさと切手が登場していて、今年はストレートに「花」切手の発売となりました。単に花切手の発売なら、やっぱり北海道らしいものを登場してほしいですね。ただし、「北の彩り」や「北海道遺産II」のように、「花+風景」というパターンもあり得るので、切手図案を見てみないと何とも言えないですけど(^^;。
ま、「北海道の花」という題材名だとで1種のみ発売はまず有り得ず、最低でも2種の連刷切手になるのは必至です。1種のみなら切手の題材がしっかりとストレートに表現されるものです(「流氷とガリンコ号」のように)。果たして1日で局廻りできるような切手発行となるでしょうか(^^;。

|

« 11/1、花シリーズ共通ウィズユーカード発売 | Main | 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 »

Comments

結局来年は雪祭り時期の切手発行はないんですかね?

Posted by: 739163 | 2004.10.17 at 11:24 PM

739163 さん、こんにちは。
来年の雪まつりでのふるさと切手発行…多分、ないでしょう。
どうも「1郵政1年度1件発行」のきまりがある以上、ほとんど無理なのでは…。ま、このままだと雪まつりに売る切手があまりないので、既存切手の増刷の可能性も…。
今年までは北海道のふるさと切手を大量に「消化」目的でつくられたキティCANも、50円切手の在庫そのものがあまりない以上、増刷しない限り売ることができないでしょうね…。

Posted by: ゆあさ(札幌厚別発) | 2004.10.18 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1705581

Listed below are links to weblogs that reference 2005年4月26日、ふるさと切手「北海道の花」発売:

« 11/1、花シリーズ共通ウィズユーカード発売 | Main | 札幌エスタ10階「札幌らーめん共和国」に「丸形ポスト」設置 »