« ドラえもん切手、郵頼での外国あては手押し絵ハト印しか押せない… | Main | ミスド旭川4条ショップ跡に「はなまるうどん」進出 »

2004.10.11

旭川マラソン、なんとか完走

今日・10月11日は体育の日。体育の日といえば、私にとっては今年も旭川マラソン出場(42.195km)です。

昨年同様、札幌6:55発→旭川行・L特急スーパーホワイトアロー1号での旭川入り。8:15・旭川到着。ゼッケン引替葉書にて案内されている会場行きの路線バス(花咲町4丁目方面行)は「あさでん」のみですが、道北バスの路線バスでも行くことができ、さらに旭川駅発があさでんは8:22発ですが、道北バスは8:20発。さらに、私は道北バスのバスカードを持っているので、文句なし道北バスを利用することに。案の定、特急で旭川入りしたランナーはみんな旭川駅から近い1番のりばのあさでんのバスに乗り込み、ちょっと離れている3番のりばの道北バスに乗り込んだのは私だけ(一般の乗客を含めてもわずか3人(^^;)。もちろん、私が乗った道北バスが先に花咲町4丁目バス停に到着(^^)。優越感を覚えてしまいました(^^;。
ゼッケンを引き替え、レーススタートまでは既に1時間を切っている状況。旭川マラソンは一昨年、昨年と2年連続でサブスリー(3時間を切ってのゴール)。ただし、今年は超・練習不足でサブスリーは100%無理(先週、フルの半分、ハーフに出場した札幌マラソンは1時間30分も切れない状況…単純に×2をしても3時間を超えてしまう(^^;)。目標は1km4分30秒ペースで行けるところまで行って、なんとか3時間10分台でのゴールです。
練習をほとんどしていない影響もあり、ストレッチだけ念入りにして、アップの走りはそれほどせず、序盤の走りをアップ代わりにして、なんとかゴールまで足を持たせよう…という作戦(^^;。と、いうことで最初は1km5分近いスローペース。10km過ぎでやっとペースを4分半をちょっと切るペースで走る。そのペースを34kmまでなんとか続けたものの、永山橋手前の上りでほぼいっぱいいっぱい状態で1km5分くらいにペースダウン。40kmを過ぎてからは足の故障を避けるため、完全にペースダウン。そして3時間17分01秒でゴール。昨年より約19分遅いタイムとなってしまいました。

第27回旭川マラソン・タイム
10km 0:46:07[0:46:07](4:37)
20km 1:30:56[0:44:49](4:29)
30km 2:15:57[0:45:01](4:31)
40km 3:04:33[0:48:36](4:52)
GOAL 3:17:01[0:12:28](5:41)
※[ ]内は10km毎(40km~GOALは2.195km)のタイム、( )内は1kmあたりのペース
※スタート~ゴールの1km当たりタイム…4分41秒

1km当たりでは昨年より25秒以上もペースダウン。やっぱり練習がいかに大切か…この大会でも思い知らされた感じです。それでも、よくここまで走れるなぁ、と満足している部分もあったりします(^^;。とにかく、早くビッシリ練習したいですが、今週は仕事のため無理ですね(^^;。
次のマラソン大会は10月24日(日)の北海道ロードレース(ハーフ)。これが北海道での今年最後の出場レースとなります。目標は1時間28分くらいかな(^^;。

|

« ドラえもん切手、郵頼での外国あては手押し絵ハト印しか押せない… | Main | ミスド旭川4条ショップ跡に「はなまるうどん」進出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1652161

Listed below are links to weblogs that reference 旭川マラソン、なんとか完走:

« ドラえもん切手、郵頼での外国あては手押し絵ハト印しか押せない… | Main | ミスド旭川4条ショップ跡に「はなまるうどん」進出 »