« ミスド・コーチャンフォーミュンヘン大橋ショップに行く | Main | 台湾でキティちゃん切手を発売 »

2004.09.26

札幌市電・スタンプテーリングに参加

札幌市電専用1日乗車券札幌市電専用1日乗車券・アンケート用紙
2004年9月25日から10月31日まで、実験で札幌市電専用1日乗車券を400円で(大人用。こども用はなし)販売しています。

大人1乗車で170円ですので、3回乗車すると元がとれることになります。また、土曜・日曜・祝日利用の場合、大人1人利用で1日乗車券を利用すると、こども1人分も無料となります。
販売箇所は市電車内、大通定期券発売所、市営交通PRコーナー(大通駅構内)で、利用日当日のみの販売で、事前購入は不可です。購入の際、該当当日の月と日の部分にペンでマルを記入してから渡されます。1日乗車券にはアンケート用紙がついていて、アンケートに答えた場合、市電運転手さんに渡すことになっています。
1日乗車券実験販売を記念して「市電スタンプテーリング」を実施しています。市電1日乗車券を買うと、スタンプテーリングの用紙をもらうことができます。
札幌市電スタンプテーリング用紙札幌市電スタンプテーリング用紙
市電沿線の店舗等17箇所にスタンプが設置してあり、4箇所以上押すと「第1クリア賞」として先着1000名にオリジナルピンバッジがもらえ、市営交通PRコーナーで引き替えてきました。バッジは札幌市電M101形が描かれたものでした。
札幌市電M101形ピンバッジ
なお、「第2クリア賞」(6箇所以上)~「完走賞」(全17箇所)は抽選となります。で、「第4クリア賞」は貸切電車利用券(片道1回分)です。私はそこまではしませんね(^^;。
私がスタンプテーリングをした9月25日は初日ということで、そこそこ参加していた感じを受けました。で、スタンプテーリング対象のとあるお店で先に商品を購入したあと、いったんレジから離れて30秒くらい後、再びレジの店員さんに「スタンプを押してほしいのですが」と申し出たら、「商品を購入した方でないと押せません」と言われてしまいました。「さっき購入しましたけど…」と商品を見せて、押してもらいましたが、これはお客さまの顔、目を見ないでの接客だから、こういうやりとりをしてしまうんですね。しっかり、お客さまの顔、目を見ていれば、絶対こういう応対にはなりません。ほんの少し前に購入したお客さまなのは顔、目を見ればわかるからです。いかにお客さまの顔、特に目を見て対応しないと、こういうミスをしてしまう…と思い知った出来事でした。

|

« ミスド・コーチャンフォーミュンヘン大橋ショップに行く | Main | 台湾でキティちゃん切手を発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1525965

Listed below are links to weblogs that reference 札幌市電・スタンプテーリングに参加:

« ミスド・コーチャンフォーミュンヘン大橋ショップに行く | Main | 台湾でキティちゃん切手を発売 »