« 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う | Main | 丸井今井値札シール付き・小型印官白 »

2004.09.15

JPS全国会員大会in仙台で和紙人形をもらう

nikki20040912-07.jpg仙台でのJPS会員大会の記念パーティー(9月11日夜)でのお楽しみ抽選会で、和紙人形をもらいました。
これは8月29日に逝去された今大会の実行委員長で、JPS仙台支部の秋保寛さんの奥さま、秋保淑子さんがこの大会のために作っていただいたものです。秋保淑子さんは宮城県の技能技芸の伝承文化・紙人形に登録されている方です。
いただいた紙人形は着物を着ている後ろ向きの女性ですけど、とても素敵ですね。見ていて気持ちが和みますね。
逝去された秋保寛さんにはJAPEXなど東京での切手展で毎回、お会いしていましたが、切手収集、とくにきのこ切手に対する熱意がある方でした。私もきのこのエコー葉書など提供したこともありました。逆に秋保さんから年末年始の干支カバーを送っていただいたりしてました。ご冥福をお祈りするとともに、本当に今までどうもありがとうございました。

|

« 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う | Main | 丸井今井値札シール付き・小型印官白 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1439744

Listed below are links to weblogs that reference JPS全国会員大会in仙台で和紙人形をもらう:

« 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う | Main | 丸井今井値札シール付き・小型印官白 »