« HPに「北海道郵便局・為替貯金番号一覧」を掲載 | Main | 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う »

2004.09.14

仙台→札幌、なんとか戻る

2004年9月12日(日)、仙台でのJPS全国会員大会も無事終了。仙台→札幌の戻りはJR利用。
帰る前、昼に仙台駅3階「牛たん通り」にある牛たんのお店で「牛たん定食」を食べる。
14時43分・仙台駅から一ノ関行・普通列車に乗る(一ノ関まで行く車両は先頭の2両のみ、3両目以降は小牛田まで)。途中、小牛田駅で7分停車、駅スタンプを押す。

JR小牛田駅1

16時23分・一ノ関駅到着。駅スタンプを押す。駅前のポストの上にはオシドリが乗っていました。
JR一ノ関駅1JR一ノ関駅3

JR一ノ関駅前ポストJR一ノ関駅前ポスト
17時03分・一ノ関駅から盛岡行・普通列車に乗る。列車に乗る前、駅弁(1300円)を買い、車内で食べる。
JR一ノ関駅弁・三陸あわび弁当JR一ノ関駅弁・三陸あわび弁当
途中、水沢で6分停車。駅スタンプを押す。
JR水沢駅1
18時41分・盛岡駅到着。盛岡駅改札を出たら、盛岡中央郵便局臨時出張所「イーハトヴ郵便局」がありました。営業時間は9時15分~16時15分。横に丸形ポストがあり、差し入れ口の下に「投函できます」のラベルが貼ってありました(^^;。
盛岡中央局臨時出張所・イーハトヴ郵便局イーハトヴ郵便局丸形ポスト
このあと盛岡駅のJRスタンプ2種、いわて銀河鉄道スタンプ1種を押す。
JR盛岡駅2JR盛岡駅3いわて銀河鉄道盛岡駅1
盛岡駅到着。八戸まで楽して新幹線移動(^^;。19時26分・盛岡発→(東北新幹線はやて23号)→20時04分・八戸着。
八戸駅到着直前、車内の字幕放送で「19時30分、三沢駅で信号トラブルにより運転を見合わせております」という表示が…。でも、三沢駅は東北本線の上下線のみの路線なので、故障が復旧しなくても、手信号等ですぐに対応可…と思ったのですが、発車1時間たっても発車の見通しはたたず。そして、手信号対応が決まったのは事故発生から2時間近くたってから。なぜ早い段階でその対応がなぜできないのでしょうね…。指令の決断が遅すぎますね。軽易なトラブルで簡単に2時間も待たせる神経はまだ利用客に向いた対応ではないような気がしてなりません。はっきり言って、今の技術なら直接無線等で指令から車内の乗客に対してどういう状況なのかを説明できると思います。もちろん、安全対策をきちんと講じる必要はありますが、三沢駅の線路状況等を考えれば、難しい対応はそれほどないと思うんですけどね。想像するに、なんでもカンペキに復旧させようとして、原因がつきとめられずにさんざん待たされる…これは一番やってはいけないことですね。ある段階で、割り切って手信号にすぐ切り替える判断が必要ですね。
本来は20時14分・八戸発→(つがる23号)→20時45分・野辺地着、そして20時55分・野辺地発→(普通列車)→21時41分・青森着の予定が、22時14分、ちょうど2時間遅れでつがる23号が八戸を発車。このあと青森→札幌の急行はまなすの乗り継ぎがあるため、そのまま青森まで乗車。青森到着が23時30分。2時間14分遅れでの到着。青森到着後、急いで自由席・禁煙の車両に行き、相席でしたがなんとか座ることができました。隣に座っていた方も北海道・東日本パス利用での札幌~青森往復で、その方も札幌→青森は私と同じ列車、9月10日の急行はまなす利用とのこと。行きは大沼~五稜郭間の信号トラブルによる青森1時間33分遅れの到着…往復とも青森発着が大幅遅れを体験。こういうダブルパンチを受けた方は結構多かったと思います(^^;。
つがる23号到着後、青森→札幌の急行はまなすは6分後に発車したものの、青森発が22時45分のところ、23時36分と51分遅れ。しかし、あちこちの駅で長い時間停車などもあるから、きっと札幌到着は定時(翌朝6時07分)だろう…と隣の方に話していたら、東室蘭到着時点で既に定時運転に。はっきり言って、八戸駅で2時間もイライラしていたのは全くのムダ。気疲れして損してしまいましたね(^^;。
ということで、いろんなことがあったものの、とりあえず無事に札幌に戻ることができてホッとしました。

|

« HPに「北海道郵便局・為替貯金番号一覧」を掲載 | Main | 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1436045

Listed below are links to weblogs that reference 仙台→札幌、なんとか戻る:

« HPに「北海道郵便局・為替貯金番号一覧」を掲載 | Main | 仙台銘菓「萩の月」、現物とエコーを買う »