« 福原愛選手が言った「重い言葉」 | Main | 11月1日年賀葉書発売…北海道版は「クラーク像と札幌ドーム」 »

2004.09.08

札幌で最大瞬間風速50.2m/秒!

ki-20010903-01.jpg台風18号が北海道を襲い、札幌では11時20分に最大瞬間風速50.2m/秒を記録。もちろん観測史上1位の記録です。ニュースでは札幌市内で倒木により2人死亡とか、屋根や看板なども飛びまくり、JRや市電の架線切断、車両も倒木の下敷きなったり、横転したりと相当な被害があったようです。そして、ふるさと切手にもなった北海道大学のポプラ並木も約50本のうち10本以上折れてしまったそうです…。
私は今日の朝、職場に向かうため、いつものようにJR厚別駅に行くと、8時から北海道全線で運転を見合わせのため、ジェイアール北海道バスでの移動に変更。この時点でかなりの強風(感覚的に風速15m/秒)でしたが、バスが到着するまで大型紳士服店の軒下で待っていたところ、ダイヤでは6分間隔のところ、20分以上も来ない(^^;。始めから地下鉄利用にすればよかったのですが、待っているうちに風がさらに強くなり、ゴミが路上まで飛んできて散乱したり、電柱も揺れて倒れそうになったり。私自身も壁際にいるのに風に持っていかれそうになったり、荷物がたくさん入っているリュックを床に置いているのに飛んでいきそうになったりと、凄まじい風(^^;。瞬間最大風速30m/秒はあったでしょう。これから歩いて倒木等でケガしても仕方ないので、少々遅刻にはなるものの、予定どおりバスが来るまで待つことに。
やっとバスが来たものの、バス車内は大混雑。どうせすぐに次のバスが来ると思ってそのバスには乗らず、次のバスを待っていたら、予想どおり3分後にバス到着。楽々座ることができました(^^)。そして、職場最寄りのバス停に着いたときには、前のバスを抜いて自分が乗っていたバスが先に着いてしまいました。私が乗らなかったバスは乗り降りで時間がかかっていて、途中で抜いてしまったのでした。降りたときには、私が乗ったバスの次のバスもすぐ後ろに到着していました。ま、こんなもんですよね(^^;。

《教訓》バスでダイヤ間隔がそれほどないとき、大幅に遅れて到着したバスには乗らず、次のバスに乗るべし。座れるし、到着時間はそれほど変わらない。場合によっては前のバスより早くつくこともあります。

ま、この強風の体験は多分もうしなくて済むかな(^^;。と、いうか、もう体験したくないですね(^^;。

|

« 福原愛選手が言った「重い言葉」 | Main | 11月1日年賀葉書発売…北海道版は「クラーク像と札幌ドーム」 »

Comments

勝った!
山口県は瞬間最大風速が50.5m(観測史上2番目)でした。北海道に勝ったために台風には大負けしました。

Posted by: DIRECTORスギヤマ | 2004.09.08 at 09:00 PM

スギヤマさん、こんにちは。
札幌市の風は50.2m/秒。山口市には負けました(^^;。
でも、私が7月に泊まった雄武町(網走支庁)では51.5m/秒でした(^^;。
なお、札幌の今までの最大瞬間風速は…正確なデータは見つからなかったのですが、33m/秒くらいらしい。ほんとに100年に1度くらいの強風という感じがしますね。

Posted by: ゆあさ(札幌厚別発) | 2004.09.08 at 11:19 PM

江別市民の志賀です。

JRは1日止まっちゃいましたね。まあしょうがないでしょう。

早々にJRをあきらめ中央バスで江別から札幌へ行ってみました。駅前から出ているJRバスは満員ですが、中央バスはガラガラ。7年通勤している私も最近になって中央バスで札幌に出られることを知った有様ですから、もっと宣伝しろ。所要時間は1時間。

バス停や待合所がところどころで横転していたようですごい風景でした。

Posted by: しが・ただす | 2004.09.14 at 12:24 AM

江別~札幌のバスは275号線経由ですね。旧・角山簡易局前も通りますね(^^;。
また、江別~新さっぽろの中央バス(3番通経由)もささやかに運行していますので、こちらもヨロシク(^^;。(平日なら江別駅前7時38分発→新さっぽろ駅8時16分着)

Posted by: ゆあさ(札幌厚別発) | 2004.09.14 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1388345

Listed below are links to weblogs that reference 札幌で最大瞬間風速50.2m/秒!:

« 福原愛選手が言った「重い言葉」 | Main | 11月1日年賀葉書発売…北海道版は「クラーク像と札幌ドーム」 »