« いよいよ明日、北海道マラソン | Main | 北海道マラソン2004、順位は469位 »

2004.08.29

北海道マラソン、3時間11分で完走

今日・8月29日は札幌にとっての、そして日本の夏にとっての最大のマラソン、北海道マラソン2004(第18回)が開催。スタート地点・真駒内オープンスタジアムに行く前、札幌中央局に寄ってマラソン出場記念カバーを作成。一応、札幌中央局の前もマラソンコース(34.5km地点)になっているので、適正印です(^^;。
北海道マラソン2004カバー

天気予報はくもり時々晴れでしたが、実際は厚い雲に覆われ、太陽が顔を出す気配は全くなし。気温もスタート時点では18度、ポツポツと雨が降るあいにくの天気。
私は湿度が低ければ、むしろ気温25度くらいの方が走りやすいのですが、湿気が多いと非常に走りにくいのでイヤな感じでしたが、前半は1時間29分29秒とかろうじて1時間半を切るタイム。しかし、第1折り返しを過ぎて、新琴似2条通に入ったところで、風速6~9mの強い向かい風の影響とスタミナ切れで1kmあたり4分15秒から4分45秒にペースダウン。これで3時間切りは今年も断念することに(^^;。
調子は一向に戻らず、1km5分ペースでゴールに向かう。
とにかく、足を故障せずにゴールまで走り切ることを目標にペースを上げず、落とさずに走り、いよいよ中島公園に入り、ゴールまでの600mも歩かずに走り、ゴール。記録は3時間11分00秒。1度も歩かず(水を含んだスポンジで太股やふくらはぎを冷やすために一時的に歩いた2度はありましたが)に、最後まで走り切ってゴールできてよかったです。多分、最後まで走り切ったのはこれが初めてでしょう。
後半に入って大幅にペースダウンしたのは、走り込みが足りなかったこと。6月のカゼで1か月以上も練習ができなかったのが、イタかったです。また、早い走りの練習もあまりできませんでした。ベスト体重から3kg重かったのもダメでしたね。課題がたくさん見つかったので、今回のマラソン出場の記念品で今日から来年の北海道マラソンまで練習などを書き込むことができるノートをもらったので、今から北海道マラソンの3時間切りに向けて頑張りたいと思います。

|

« いよいよ明日、北海道マラソン | Main | 北海道マラソン2004、順位は469位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/1478919

Listed below are links to weblogs that reference 北海道マラソン、3時間11分で完走:

« いよいよ明日、北海道マラソン | Main | 北海道マラソン2004、順位は469位 »